アウディの新ブランドは「AUDI」!? 「4リングス」がない中国向けブランドに
アウディ(Audi)は、中国市場に向けた新ブランド「AUDI」(すべて大文字)を発表した。このブランドは、アウディのDNAを持ちながらも、中国の革新技術を取り入れたもの。最大の特徴は、アウディ車に共通する前後の「4リングス」マークを廃し、新たに「AUDI」のロゴをあしらう点だ。 アウディ Eコンセプト
アウディのゲルノット・デールナーCEOは、「中国での電動かつインテリジェントなモデルの新ブランド立ち上げにより、新たな技術志向の顧客層を開拓する」と述べた。
アウディは1988年に中国市場に初めて参入したプレミアムカーブランドであり、今回の新ブランド「AUDI」は、SAICとの協力で開発された。同時に発表された『Eコンセプト』は、ドイツと中国の専門家が共同で開発し、2025年中頃から導入予定の3つの生産モデルのプレビューを提供する。アウディ車に共通する前後の「4リングス」を廃し、新たに「AUDI」のロゴをあしらう。
この新しいプラットフォームは、中国市場向けの次世代インテリジェント車両の基盤となる。アウディとSAIC(上海汽車)の協力により、開発から市場投入までの時間を30%以上短縮し、2025年には最初のモデルが販売開始される予定だ。
この新ブランドは、中国市場におけるアウディの電動車ポートフォリオを拡大し、世界最大の市場での変革を加速することを目指している。
レスポンス 森脇稔