スティーブ・ジョブズが語った「成し遂げる人」と「夢見る人」を分けるたった1つの習慣
起業家の中には「助けを求める」ことが苦手だと感じている人が多いのではないでしょうか。 人が起業する理由の1つとして、自分自身で全てを決断したいからというケースも多いのでは。夢を追い求めるために奮闘し、苦しみさえも厭わない自分の強さに頼ることになります。 しかし、スティーブ・ジョブズは独立心や自立心はいずれも起業家にとって重要な資質ではあるものの、それが過剰になると成功を制限してしまう可能性があると感じていたそうです。 今回はジョブズが過去に語った「成し遂げる人」と「夢見る人」を分けるたった1つの習慣についてご紹介します。
助けを求めたジョブズ
ジョブズは過去にこのように話していたそうです。 私が誰かに助けを求めて、助けてくれなかった人に出会ったことは一度もありません。 私は12歳のとき、ヒューレット・パッカードの共同創業者であるビル・ヒューレットに電話をかけました。 「こんにちは、僕はスティーブ・ジョブズと言います。 年齢は12歳、学生です。周波数カウンターを作りたいのですが、余っている部品があればいただけないでしょうか?」 ビル・ヒューレットは笑って、余っている部品をくれました。 そしてその夏にヒューレット・パッカードでの仕事をくれたのです。私は天にも昇る気持ちでした。 多くの人は助けを求めるために受話器を持って電話をかけようとしません。 ほとんどの人は助けを求めません。 それが時に、何かを成し遂げる人々と、ただ夢見る人々との違いとなるのです。 このエピソードからわかる通り、ジョブズにとって人に助けを求めることは成功の基盤でした。 その最たる例こそが「初代iPhone」です。 初代iPhoneの試作品の画面は、ハードコーティングされたプラスチック製で出来ていましたが、頑丈さが十分ではありませんでした。 その試作品は1日ポケットに入れていただけで、画面が傷ついてしまったそうです。 ジョブズはAppleが持つ多大な資産を使って、この問題を自力で解決する術も持っていたはずです。 しかしジョブズはコーニング社CEOのウェンデル・ウィークス氏に電話をかけ、必要なガラスについて詳細に説明したそうです。 何度かやり取りをして、巧妙な言葉回しでウィークス氏を説得したのち、ウィークス氏は同社が1960年代に開発したものの、一度も生産に至らなかった強化ガラスを提供することを約束しました。