米ディズニー、約7万円の「新パス」導入で物議“夢の国”は富裕層のもの?「経済学的には正しい」「子どもが行けないと価値が下がる」
アメリカのディズニーリゾートで新たに導入されたパス「ライトニングレーン・プレミアパス」が物議を醸している。先月30日から導入されたもので、いつでも短時間でアトラクションに乗車することができ、利用できるアトラクションも多いが、指定のディズニーホテル宿泊客のみが購入可能で、金額は最大で449ドル(約7万円)にもなるという。 【映像】40年前は驚きの安さ!東京ディズニーランドの価格推移 こうした「富裕層シフト」にはネット上でも「夢の国でも格差が広がっている」「富裕層にターゲットを絞って庶民は切り捨てる戦略か」と異論の声があがり、後日ディズニーのボブ・アイガーCEOが「利益を伸ばそうという熱意のあまり、価格設定について少し強すぎたかもしれない」と反省のコメントを出すまでになった。日本でも、高級志向の百貨店やホテル、不動産ではタワーマンションなど、富裕層にターゲットを絞ったビジネスが話題になっている。『ABEMA Prime』では、この富裕層シフトの今後について考えた。
■経済評論家 パスの高騰化は「経済学的にはすごく正しい」
「百年コンサルティング」代表で未来予測の経済評論家である鈴木貴博氏は、今回の新パス導入については一定の理解を示している。「明らかに高いが、実は経済学的にはすごく正しい。もともと、これ以上は入らないというキャパシティがあるもので、人気・需要が出てきたら、これは必ず価格が上がる」と述べた。例えとしては「MLBでドジャースのチケットが高くなる。ワールドカップでサッカーのチケットが高くなるというのは非常に当たり前だ。この当たり前の行きすぎた現象をどうするのかという実は問題、ここはすごくパラドックスがあって議論しなくてはいけないところが本当にある」とも付け加えた。 日本のディズニーリゾートではどうか。鈴木氏は「みなさんすごく誤解しているが、日本のディズニーのチケットはここ何年かずっと価格が上がっているが、ドルで見ると全く上がっていない。これはオリエンタルランドが頑張ってディズニーと交渉しているから。アメリカのディズニーは『上げろ、上げろ』と言っているところを、押し留めているからだ」と説明した。その上で、ディズニーは「基本的にはグローバルで、今は富裕層フォーカスに変わってきている」と指摘した。 来場者が、パスによって多くの行動をすることには、メリットも大きい。「やはり1時間、2時間も待つということ自体が非常にマイナス。経済としては、行列をなくすファストパスは画期的だ。行列がなくなるとパークの売り上げが増える。みんなお土産を買いに行ったり飲食したりするからだ。だから今、ディズニーとしての最適解は、入場者数を減らし、行列をなくし、売り上げをもっと上げること」と述べた。