ファンと繋がり共感する時計ブランド【オリス】のエコツアーをレポート
クオリティと価格のバランスで高い評価を得ているスイスメイドウオッチを輩出する【オリス(ORIS)】は、社会貢献の面でも積極的な姿勢を見せている。特に日本法人オリスジャパンの行動力にはスイス本社も関心を寄せており、昨年はビーチクリーンを含む初のエコツアーを神奈川県南西部の真鶴町にて実現した。そのレポートとともに、ファンとの絆を重視するオリスの真髄を探る。
ブランドによるエコフレンドリーな活動の理想形
まずはじめにオリスがどういった時計ブランドなのかに触れておきたい。 オリスは1904年、スイス北部バーゼルに近いヘルシュタインにて創業された。自然豊かなこの小さな村に産業をもたらしたブランドとして、現在も同地のシンボルとなっている。当初から日常使いで価値を実感出来る手に取りやすい価格のコレクションで成功を収め、その伝統的な製造技術や方針を現在も引き継ぐ、まさに時計界のサステナブルな存在と言える。
↑「オリス X チェルボボランテ」 各35万2000円 オリスの代表作である「ビッグクラウン ポインターデイト」と、廃棄される鹿革をレザーアイテムに生まれ変わらせる企業「チェルボボランテ」が製作した鹿革ストラップを組み合わせたコラボモデル。同じ革素材の携帯収納ケースが付属する。 そんな歴史あるオリスは「チェンジ・フォー・ザ・ベター」のスローガンのもと、地球や社会をより良い方向へと導くための取り組みを実施している。例えば「オリス X チェルボボランテ」のように、サステナブル企業とのコラボレーションを行なっているほか、スイスの独立系気候専門家クライメートパートナーとのパートナーシップ締結によって、オリスによる環境に負荷をかけないための努力などを「オリスサステナビリティレポート」として公開している。これは、昨今広がりを見せているラグジュアリーブランドによるエコフレンドリーな活動とは一線を画すもので、オリスの本気度や誠実さを垣間見ることができる。