ブリヂストン発表会で「BATTLAX SPORT TOURING T33」初お披露目! ライフ“47%”向上を達成した話題のロングライフタイヤ
11/5に行われたブリヂストンのブランド新商品発表会にて、先日発表されたばかりの「BATTLAX SPORT TOURING T33」が登場! “47%”ものライフ向上を果たしたという同製品、開発陣がその特徴を語った。 【画像】BATTLAX SPORT TOURING T33をギャラリーで見る(10枚) 文/Webikeプラス 瀧村 和也
4つの“柱”を持つBATTLAXきってのロングライフツーリングラジアル!
今回の新商品発表会では、グローバルMCタイヤ事業部長 坂上 賢崇氏と開発担当である上野 峻穂氏が登壇。前シリーズの「T32」と比較して47%の摩耗ライフ向上を達成させた背景を明かした。 まず開発にあたり、「摩耗ライフ」「安心感のあるハンドリング」「ウェット性能」「ワンスペックで様々な車種に適合」という“4つ”のバランスを大事にしたと語る上野氏。柔軟でしなやかな作りはそのままに、摩耗ライフ向上と穏やかな乗り味を実現できたという。 そもそもタイヤが摩耗する原因の一つに、タイヤが地面と接触し、その地面から離れる際にゴムのポリマーが切断されることで摩耗が早まるという特性がある。そこでT33では新たに“耐摩耗向上ポリマー”を採用。一回り固い材質を用い、ポリマーが切断されにくい設計を目指したのだ。 しかし単に固いだけではグリップ性能を殺してしまう。そこで配合のバランスを調整し、しっかりグリップもしつつ摩耗ライフ向上も果たしたそう。 もちろん新設計パターンもロングライフに大きく寄与。T32より溝が少なくなったことでパターン剛性も最適化されつつ、同等のウェット性能を引き継ぐことも叶えた。そのほかフロント側に採用された新設計“クロスベルト”は、柔軟性やしなやかさといったフロントタイヤに重要な要素を残しつつもライフ向上に貢献している。 さらにT32と比較し走行テストを実施したところ、T33ではコーナーでの操舵角が少なくなったという。「それの何がいいの?」と思う人もいるかもしれないが、コーナーでハンドルを大きく操作する必要がないということは、ウェット路面などでも安心感を生む大きなメリットとなる。ツーリングでのワインディングでも、より穏やかに楽しめる特性を得たということだ。