愛車購入で生活一変、カスタムに300万円 脱電車通勤を後押し「積極的に運転したくなる車」
ノーマルで乗るつもりが…こだわりカスタムに圧倒
都会では車の免許を持っていても、通勤は電車という人は多いだろう。そのため、車そのものから遠ざかってしまうことも。雅@ WRXS4(@miyabi_wrx0504)さんも、そんな時間を経験した1人だが、2019年に現在の愛車を購入すると、生活が一変した。運転する喜びをもたらしてくれた車は職場の上司の送迎でも活躍。詳しい話を聞いた。 【写真】オーナーのこだわり満載のカスタム…車体全景、ウイング、エンジンルーム、内装、ブレーキの実際の写真 雅さんの愛車は、19年式のVAG型のスバルWRX S4(アプライドB型)。同年に新車で購入し、価格は諸経費込みで430万円ほど。さらにカスタムで300万円ほどをつぎ込んでいる。 これまでの愛車は日産キューブだった。 車の趣向ががらりと変わった理由を聞くと、「やっぱりWRXを一度乗ってみたいというのがあって。で、試乗してみてちょうどいいかなと。買ったときはまだアフターパーツとかも全然知らなかったので、ノーマルで乗るつもりだったんですけど、買った後でいろんな社外パーツが出ているのを知ったのと、同じ車に乗られている人が多かったので、最終的にこんな形になったって感じですかね」。 雅@ WRXS4さんは40代。子どものころは自動車漫画の『頭文字D』や『湾岸ミッドナイト』を読み、早くからスバル車への憧れを抱いていた。 「あとは結構レースとか見るのが好きなので。スーパーGTとかWRC(世界ラリー選手権)とか、そういうのでスポーツカーが昔から好きだったので、このタイミングでそろそろ買ってもいいのかなと」。30代後半にして夢をかなえた1台になった。 カスタムにはこだわりが満載だ。ボンネット、フェンダー、ウイング、マフラー、シート、ブレーキと、とにかく幅広い。アンテナは北米版WRXのパーツを使用している。「こっちのほうがちょっと長いというか平べったいんですね。スタイルもよく見えるのかなぁと思って」とほほ笑んだ。 「もともと車好き」という雅@ WRXS4さん。しかし、キューブを所有している間は、“空白期間”があったと明かす。 「通勤が都内なので、車もほとんど乗らなかった。たまに遠出するときの足に使っていたぐらいです」 在住するのは埼玉県。「仕事も忙しかったんですけど、電車通勤がメインでした。あと、都内だとなんか運転したくもないっていうのがありました。渋滞や事故が多いですし」。このまま守りに入ってしまうのかとの雰囲気も漂った。 そんな生活を変えたのがWRXだ。 「どんどん年を取ると、なんか運転しないでもいいかなっていう感じになると思うので、積極的に運転したくなる車のほうがいいかなと」 キューブのときは車をいじったこともなかったのが、パーツ販売会に顔を出し、知人と競うようにカスタムに挑戦。カーミーティングにも参加するようになった。車好きの有名スポットでは車を並べて談笑。「車方面の友達が一気に増えた感じですかね」と実感を込めた。