選挙の電子投票が8年ぶり実施…全国の自治体は及び腰、サーバートラブルで無効の過去
デジタル化 普及へ一歩
12月の大阪府四條畷(しじょうなわて)市長選で、全国で8年ぶりとなる電子投票が実施される。電子投票は開票時間短縮といったメリットがあるが、システムトラブルへの懸念などから敬遠されてきた。国は運用しやすい環境の整備に動いており、普及への一歩になるか注目される。
人員4分の1
市長選は12月15日告示、22日投開票で、新人2人が立候補を表明し、選挙戦になる見通し。同日に実施される市議補選(欠員1)も電子投票で行われる。前回の市長選は、当日有権者数が4万5696人、投票率が44・45%だった。
投票は140台以上のタブレット端末を使い、有権者は候補者の名前を選んで票を投じる。結果は端末ごとに記録媒体に保存し、開票所で集計する。主な狙いは無効票の減少と開票作業に当たる職員の負担軽減。投票用紙の誤交付などのミスも減らせるとされる。
同様に市議補選とセットだった前回選の開票作業は1時間10分で、市選管はこれを大幅に短縮できると見込む。職員は前回選の4分の1の約20人に、人件費も最大25万円減るという。
「無効」事例も
電子投票は、2002年の岡山県新見市長・市議選で初めて実施された。数時間かかっていた開票作業はわずか25分で終了し、普及への期待が高まった。
ところが、03年7月の岐阜県可児(かに)市議選では、集計用のサーバーが過熱し、投票できなくなるトラブルが発生。05年に最高裁で選挙無効が確定した。
トラブル防止のため、総務省は06年12月、システム開発事業者からの申請に基づき、基準に適合するかを検査して事業者に「お墨付き」を出す仕組みを導入した。だが、及び腰になる自治体や事業者が続出。実施されたのは16年の青森県六戸町議補選が最後で、累計では10自治体の25選挙にとどまっていた。
国、指針見直し
8年ぶりの電子投票に道を開いたのは、国の運用指針の見直しだ。従来の指針では、耐久性や不正防止対策で事実上、専用の電子投票機しか使えなかったが、総務省は20年3月、一般的なタブレット型端末での投票も認めることにした。