走りの快適性でN-BOX! 後席&燃費でスペーシア! 子育て&アウトドア派はタント! スーパーハイト軽ガチライバル3台を徹底比較した
スーパーハイト軽それぞれの特徴とは
いまや日本の国民車ともなっており、小中型車から乗り換えてもその室内空間の圧巻の広さ、使い勝手のよさで下剋上的カテゴリーとなっている、スーパーハイト系軽自動車。2024年上半期、国産全乗用車販売台数No.1を誇る最新のホンダN-BOXと、新型となってそれに追随し、なんと2024年5月にはN-BOXの販売台数を抜き、軽自動車販売台数No.1となったスズキ・スペーシア、そして子育て世代に人気のダイハツ・タントを改めて比較してみた。 【画像】エクステリアにインテリア、パワートレインに後席の快適性などスーパーハイト軽自動車を徹底比較 エクステリアデザインは好みだが、3車ともに軽自動車とは思えない質感、とくにカスタム系モデルの高級感、上質さが際立つのが特徴だ。 インテリアに関しては、とくにN-BOXとスペーシアは新型らしさムンムン。N-BOXはホンダ軽自動車初の7インチ液晶メーターを備え、さらにセンターディスプレイにタブレットのような8インチHonda CONNECT対応のナビ、オーディオを用意したことが新鮮。 スペーシアはインパネまわりの使い勝手をさらに進化させたデザイン、そしてカスタムの高級感溢れるブラック基調×ボルドーの色使い、ピアノブラックの加飾による、ホテルのラウンジをイメージした見た目の質感の高さがポイントだが、この部分も優劣つけ難い仕立てのよさが光っている。 リヤスライドドアからの乗降性、後席のシートサイズ、着座性、立ち上がり性にかかわるヒール段差にしても、各車、研究しあっているのか、ほぼ同等である(※ヒール段差は355~360mm)。もちろん、後席の広さは圧巻。身長172cmの筆者のドライビングポジションの背後でN-BOXは頭上に235mm、膝まわりに最大420mm、スペーシアは頭上に270mm、膝まわりに最大325mm、タントは頭上に270mm、膝まわりに最大355mmのスペースがある。 N-BOXの最大膝まわり空間が圧倒するのは、後席下に燃料タンクをもたないセンタータンクレイアウトを採用しているからで、後席を最後端位置にセットしてもシート下に空間があり、足が引け、着座姿勢が安定し、立ち上がりやすいメリットがもたらされるのだ。 が、2024年5月に、全国の販売拠点が圧倒的に少ないスズキのスペーシアがN-BOXを販売台数でしのいだ理由のひとつとも言えそうなポイントが、後席の仕立てだ。そう、スズキ初採用となる後席の「マルチユースフラップ」の装備である。 シート先端の可動するフラップの角度、長さを調整することで、後席に荷物を置く際、荷物がフロアに落ちにくくなる「荷物ストッパーモード」、走行中の姿勢安定をサポートしてくれるとともに、後席の座面(実測480mm)が短いと感じる長身の人でも、シート座面が伸びたような着座姿勢となり、快適度を大幅にアップさせてくれ「レッグサポートモード」、主に停車時に、後席のリクライニングを倒した状態でフラップを前方や上方向に出して脚を乗せると、まさに旅客機の上級クラスなどにあるオットマン同様、お尻にかかる負担をふくらはぎなどに分散させる効果があり、寛ぎ感が高まる「オットマンモード」、これら3つのモードに対応してくれるのである。この飛び道具はN-BOX、タントにない商品力、選択のポイントとなる。 さらに、スペーシアにはN-BOXにない天井サーキュレーターを用意。軽自動車であるのはスペーシアとルークスだけで、後席エアコン吹き出し口を持たない大空間のスーパーハイト系軽自動車にとって、後席の空調環境、快適度を高めてくれる切り札的装備になりうるのである。先代からの進化型といえる現行N-BOX、タントに比べ、商品力の新しさでスペーシアは抜きんでているといっていい。