「『やってほしいから、俺が休むよ』と夫が…」2023年に最も活躍した女優、安藤サクラが語る、“いま”とこれから
2023年、出演作の公開が相次ぎ多くの人を魅了した女優・安藤サクラ。ドラマ「ブラッシュアップライフ」で演じたのは、過去の記憶をもったまま人生を何度もやり直す主人公。おかしみと切実さを同時に伝える安藤の芝居が、一見“ありえない”設定のドラマを、日常の尊さを伝える作品へと押し上げた。続く是枝裕和監督の映画『怪物』では、『万引き家族』に続いてカンヌ国際映画祭に出品。国際的な女優としての存在感をさらに高めた。そして映画『BAD LANDS バッド・ランズ』では、原田眞人監督のもとでエネルギッシュなクライム1サスペンスに挑んだ。作品ごとに異なる顔を見せ、感性を刺激する作品を生み出した安藤。快進撃を続ける彼女はいま、なにを想うのか。 【写真多数】安藤サクラの撮り下ろしカット
撮影現場でのセッションが、想像を超えるものを生み出す
話題作への出演が相次いだ2023年、ドラマ「ブラッシュアップライフ」との出合いは視聴者のみならず、安藤サクラにとっても幸福なものになったようだ。放送中はドラマだからこそのライブ感を味わう日々だったという。 「映画は撮影から公開まで時間が経っているので、その間に自分も変わっていたりするのですが、撮っている間に放送されてすぐに反応が返ってくるという体験はすごく面白かったです。観てくださっている方たちもみんな仲間だ、みたいな気持ちになるのもまた楽しくて。『いま、人生何周目ですか?』って声をかけてくださる方もいたんですよ(笑)。気心の知れた人たちが増えたような気がして、起き抜けの素のままで気負わずに出かけていました」 連続ドラマの撮影は時間に追われざるを得ないが、夫である俳優・柄本佑のサポートによって、現場に集中することができた。 「夫が撮影中に子育てに徹してくれて、娘との生活のすべてを担ってくれたんです。いま、東京からちょっと離れて暮らしているから成立したことかなとも思うのですが、ふたりが日々幸せそうに過ごしている写真が送られてくると、私も本当に幸せな気持ちになりました。この経験は私たちにとって大きなことだったし、家族の在り方も変わったような気がします。実は夫が以前このドラマのチームと仕事をしていて、『やってほしいから、俺が休むよ』と言ってくれたんですね。『BAD LANDS バッド・ランズ』のお話をいただいた時も、この作品には出てほしいということで、撮影が終わった時にも『出てくれてありがとう』って感じでいてくれたことが、すごくうれしかったです」 母親としての“正解”がわからず、戸惑った経験もある。落ち込んでしまった自分を救ってくれたのは、映画の現場だった。 「公園でも私がいちばん泥だらけになって全力で遊んでいたのですが、周りを見たらそんなママはいなくて。自分を封印して、とにかく家をきれいにして、幼稚園のお弁当をちゃんとつくって……。という毎日を送っていたら病んだようになってしまったんです。どうしたらいいんだろうと思っていたのですが、久しぶりの作品でスイッチが入ったら、一気に元気になったことがあって。そうか、自分にとって現場で過ごす時間がものすごく大事で必要なんだということに改めて気づきました」 『怪物』では『万引き家族』に続いて、是枝裕和監督とタッグを組んだ。しかし作品へのアプローチはまるで異なっていたと語る。 「『万引き家族』の時は監督が私たちの在り方に合わせて脚本を変化させて、テイクを重ねるという毎日でした。そういう撮り方だったからか、作品についての会話はほとんどしなかったんです。でも『怪物』は坂元裕二さんの脚本に対してどう向き合うのかを、ともに探っていく必要がありました。監督とは二度目だからこそ、コミュニケーションを重ねることができたと思います」 どんな作品や役柄でも「自分の頭だけで考えることは全然面白くないと思っている」のだという。 「撮影現場でいろいろな人の考えを教えていただいてセッションした方が、きっとみんなが想像もできなかったような大きなものができあがると思っています。もちろん自分ができる準備はしていきますが、それはどんなボールが飛んできても対応できるようになるための体幹トレーニングみたいなものかな、って。監督からのご指導や用意していただいた衣装、その日の天気や温度、撮影中に吹いた風。私自身は、そのすべてが合わさったものに乗っかっているだけだというふうに思っています」 来年は今年よりも仕事をスローダウンする予定だというが、新たなことに挑戦したいと考えている。