子どもの発達から考える、「自ら勉強する子」に育てるために必要なサポート
日本ではほとんど知られていないモンテッソーリの小学校教育について、モンテッソーリ小学校教師の国際資格(AMI公認)を持ち、0歳から幼児と小学生が通えるモンテッソーリ教室「モンテッソーリ・ファーム」を立ち上げたあべようこさんが、6~12歳の子どもの特徴から考える、大人がしてあげるべきサポートについて解説します。 【画像】この記事の画像をまとめて見る(「子どもの発達の4段階」と「児童期と乳幼児期」) ※本記事はあべようこ著『学ぶのが好きになる! 小学生のためのモンテッソーリ教育』(河出書房新社刊)より一部抜粋・編集したものです
児童期の小学生には、どんな特徴があるの?
モンテッソーリは子どもを観察して、子どもには自分で自分を育てる「自己教育力」があること、そして、子どもの発達には4つの段階があることを見出しました。
その段階とは、①「乳幼児期」、②「児童期」、③「思春期」、④「青年期」です。それぞれの段階に、その年代特有の特徴があります。それぞれの世代に適したやり方で、大人が学びをサポートするために、欧米には、モンテッソーリ教育の幼稚園や小学校を始め、中学校以上の教育機関もあります。 小学生は、発達の4段階のうち、②「児童期」にいます。その特徴は、①「乳幼児期」の子どもと比べてみるとわかりやすいので、並べてみます。
家族から離れ、クールになる児童期
では改めて、表の中から、特徴的な点について見ていきましょう。 まず、「乳幼児期」と「児童期」の子どもの違いでわかりやすいのが、児童期は親から離れていく時期ということです。なぜなら、児童期の子どもには、家族から離れて、お友だちとグループで過ごしたい、という気持ちが芽生えるから。個人差はありますが同性のお友だちを好むことも多くなります。 幼稚園児の頃は「ママ!」「パパ!」と後をくっついてまわっていた子が、小学生になったとたんに、家族より、お友だちと遊びたがるようになった。親の後追いをしなくなった。以前ならお見送りのときは、いつまでも親のほうを見てぐずっていたのに、今では「行ってくるね!」と言ったきり、こちらを振り返りもしない...。 わかります、親としてはちょっぴりさみしいですよね。外で手をつなごうとしたら振りほどかれて、さっさと歩いて行かれた、なんて経験もするかもしれません。 でも、こうしてどんどん淡々としてクールになっていくのも、児童期の特徴のひとつ。他にも、道徳心が発達することで、正義感が強くなって、「不公平だ! ずるい!」などと言うようになるのも特徴です。 しょっちゅう言われると、親としてもちょっと疲れてしまいますが、「これも、児童期の子どもの特徴なんだ」と知ると、なんだかホッとしますよね。