バルブ挟み角が34度のため、ピストントップは盛り上げなくても圧縮を上げられるフラットトップを採用する。バルブリセスは深く取ってある(Nosweb.jp)
【FP用LZ型エンジン】ピストンサイズは謎!? ピストンピン径は、異様に太い|珍車秘宝館
【関連記事】
- 【画像10枚】内面はツルツルに磨き上げられ、当時の意気込みを時代を超えて感じることができるエンジンに、館長も興奮のご様子。L14型用としては、φ87.8㎜というピストンのサイズは謎!? ピストンピン径は、異様に太いφ23.5㎜を採用している
- 【FP用LZ型エンジン】そのまま使える状態らしいが内部を検証してみた!|珍車秘宝館
- 70年代排ガス規制からの復帰後もいきなり総合優勝! そして4バルブDOHCのLZヘッド! 「ラリーの日産」実は筋金入りだった
- レーシングカーをさらにチューンナップ! 最高出力225psを1万1500rpmで絞り出すサニーエクセレントTSレーシング
- 幻のLZ14型エンジン搭載 日産サニー・エクセレントTSレーシング
- 「何の変哲もない偉大なクルマ」当時を知るドライバー、和田選手にとっては思い出の車両以上の存在。日産名車再生クラブプロジェクト