リアム・ローソンこそレッドブルに必要なF1ドライバーなのか? motorsport.comの海外F1ライター陣の見解
レッドブル・レーシングの姉妹チームであるRBは10月のアメリカGPから、ダニエル・リカルドに代わってリアム・ローソンを起用することを発表。残り6戦で角田裕毅とコンビを組むこととなる。 【ギャラリー】角田裕毅、台湾で”カーナンバー22”のレッドブルRB8ドライブ! これまでレッドブル陣営のリザーブドライバーを務めてきたローソンは、昨年リカルドが負傷欠場した際に当時のアルファタウリ(現RB)からF1に5戦出場した。そして今年の6戦は単なる代役ではなく、レッドブル陣営における将来的な適任者になりうるかどうか見極める“テスト”だと見られている。 では、ローソンこそがレッドブル陣営に必要なドライバーなのだろうか? motorsport.comのF1ライターが見解を語る。
■全ては時間が教えてくれる – フィリップ・クリーレン
正直なところ、つまらない答えだが、実際にやってみないと分からない。しかしローソンがどこまでやれるのか、レッドブル陣営が楽観的に待ち構えることができる手がかりはある。 現在F1グリッドにいるドライバーは全員、輝きを放つ日には類稀なるスピードを発揮する。しかしレッドブル陣営が求めているのはそこではない。リカルドもセルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)もペースの片鱗こそ見せたものの、どちらも全体的に安定した走りはできていない。リカルドはそれで、ペレスの後任となるチャンスを失ったが、ペレスもシート喪失の危機から逃れたわけではない。 つまりレッドブル陣営がシニアチームに求めるドライバーは、天性のスピードとマシンを限界ギリギリまで走らせることができる適応力、そしてマックス・フェルスタッペンという間違いなく最もタフなチームメイトを相手に上位で優勝争いを展開するというプレッシャーに対処できる能力を併せ持つ人物だ。 アレクサンダー・アルボン(現ウイリアムズ)やピエール・ガスリー(現アルピーヌ)の例を見れば分かるように、F1キャリアをスタートさせたばかりの若手ドライバーにとって、いきなりシニアチームに引き上げるのは毒の聖杯にもなりうる。 ただ、ローソンが挑戦に応えてくれる兆しは見えていた。 まず、昨年のオランダGPで雨の2日目からリカルドのマシンに飛び乗ったデビュー戦で、ローソンは世界を熱狂させるまでには至らなかったし、短期間での期待も向けられなかっただろう。しかしローソンは適応力を見せた。 昨年5戦の中でローソンはタフなシンガポールGPでの9位フィニッシュという結果をもたらし、レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表とレッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは非常に感銘を受けたようだ。 そしてこの夏、モンツァで行なわれたアルファタウリ/RBの2022年マシンでの評価テストはかなりのプレッシャーがかかる中実施され、ローソンは見事合格したと理解されている。 今季もリザーブドライバーを務め、忍耐強さと成熟ぶりを見せる22歳のローソンは、レッドブル陣営が要求してきたことを全てこなしてきた。 しかしアルファタウリ/RBに4年シーズン在籍し、頭角を現しつつある角田裕毅との対決は厳しい挑戦になるだろう。
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