Amazon 市場で勢力拡大:キュロロジーの姉妹ブランド、エージェンシーの戦略的進出
Amazonが最大の美容品小売業者になることが予測され、あるレポートでは2025年に市場シェアの14.5%を占めると推定されているなか、多くの美容品ブランドはこのオンラインマーケットプレイスに店舗を開設しはじめている。 ことしだけでもクリニーク(Clinique)、キールズ(Kiehl’s)、トゥーフェイスド(Too Faced)がAmazonで販売を開始した。そして、創設から3年のアンチエイジング・スキンケア・ブランドであるエージェンシー(Agency)も、新たにAmazonに参入した。 2021年に創設されたエージェンシーは、創設から10年になるカスタム・スキンケア・ブランドのキュロロジー(Curology)の姉妹ブランドだ。どちらも、処方箋が必要な商品と処方箋不要の商品の両方を、サブスクリプションモデルで販売している。
Amazonでのスキンケア製品展開戦略を強化
キュロロジーは主にニキビや色素沈着過度などスキンケアの問題に特化しているのに対して、エージェンシーはアンチエイジングを対象としている。キュロロジーは12月に18の処方箋不要の商品をAmazonで発売した。エージェンシーは7月下旬、キュロロジーの小売展開戦略に続くことになる。 エージェンシーは、自社の中核の処方箋不要商品であるクリームオイルクレンザー(Cream Oil Cleanser)、ウエイトレスホイップトモイスチャライザー(Weightless Whipped Moisturizer)、シルクスクリーン(SilkScreen)、ハイドロセーラムアイスティック(HydroSerum Eye Stick)、ミルキーハイドレーションコンセントレート(Milky Hydration Concentrate)をAmazonで発売した。 価格は18ドル(約2700円)から52ドル(約7800円)の範囲だ。エージェンシーのD2Cサイトとは異なり、Amazonでは消費者が2カ月のサブスクリプションの条件なしに、各商品を個別に購入できる。 エージェンシーとキュロロジーの最高マーケティングおよびイノベーション責任者を務めるスティーブ・シーガル氏は、Amazonで販売を開始する前に、チームはエージェンシーにとって最良の展開戦略を決定するため包括的な調査を行ったと語る。 「誰もが特定の商品を買うためにサブスクリプションを望むわけではない。当社の内部的な調査から、消費者の40%はサブスクリプションを嫌い、特定のサービスに登録しないことが示された。また、D2Cエクスペリエンス外での発見についてのデータを調べたところ、eコマースを通じて、または小売環境でブランドと関わる機会を得ることで見つけてもらえるということが明らかになった」と、同氏は述べている。