【速報】国際芸術祭「あいち2025」の参加作家が発表。沖潤子、小川待子、アドリアン・ビシャル・ロハス、ダラ・ナセルら。人間と環境の関係がテーマに
国内最大規模の芸術祭、企画概要が明らかに
2月1日、国際芸術祭「あいち2025」記者会見が開催され、テーマ/コンセプトや参加アーティストが発表された。 「あいちトリエンナーレ(Aichi Triennale)」は2010年から3年ごとに開催されており、今回で6回目を迎える。前回からタイトルを改め、今回は国際芸術祭「あいち2025」となる。 会期は2025年9月13日~11月30日。主な会場は愛知芸術文化センター、愛知県陶磁美術館、瀬戸市のまちなか。 会見では大林剛郎 組織委員会会長による挨拶に続き、芸術監督のフール・アル・カシミ(シャルジャ美術財団理事長兼ディレクター、国際ビエンナーレ協会会長)が登壇。冒頭は日本語で本展の企画意図やメッセージを語り、後半は通訳を挟んでコンセプトの詳細や参加作家について説明した。また、参加作家のなかからアドリアン・ビシャル・ロハスが参加した。
テーマは「灰と薔薇のあいまに」
テーマ/コンセプトは「灰と薔薇のあいまに」。これはモダニズムの詩人アドニスによる詩から着想をえたもの。アドニスは、1967年の第3次中東戦争の後、アラブ世界を覆う灰の圧倒的な存在に疑問を投げかけ、自身を取り巻く環境破壊を嘆いた。この詩にはしかし、消滅のあとに訪れる花の開花という未来への希望も託されている。 枯れ木に花は咲くのか 灰と薔薇の間の時が来る すべてが消え去り すべてが再び始まるときに 愛知県をはじめ周辺地域に滞在し、その歴史や文化の理解に努めてきたというアル・カシミ。本展は、人間と環境の関係を見つめ、これまでとは別の方法で問いを投げかけるものになるようだ。 「瀬戸市の博物館を訪れた際、黒い煙をあげている古い工場の写真を見せてもらい、現在のスモッグに覆われた空や気候変動を連想しました。 私たちと環境との関係は、長い年月をかけてどのように変化してきたのでしょうか。かつての私たちは、自然と一体化していたのでしょうか。女性が部族の長を務める多くの先住民族の母系社会がそうであったように、自然と完全に調和しているというのは、童話の世界のものなのでしょうか。そしてこれからの未来はどうなるのでしょうか。私たちはすべての命を破壊して、別の未来を作ることによって、住みにくい世界を作っているのでしょうか。私たちは戦争や資源の採取、遺伝子組み換えなどによって、この世界を荒廃させてきました。私たちはアドニスの詩を読みながら、手塚治虫さんのマンガ『来るべき世界』にも注目しています。』 愛知県のキュレーターやアーティストと一緒に、答えはないかもしれませんが、可能性を想像する場を作れるような展覧会を開催したいと考えています」