広告で見かけるIRIAM、猛暑のコミケで“全力冷却”ブース出展、参加者から「助かった」称賛の声…運営元に聞いた
「涼んでいってくださーい!」「冷房たくさん用意しましたー!」。先日開催されたコミックマーケット104の企業ブース会場で、ひときわ異彩を放つブースがあった。DeNAが運営するVTuber配信アプリ「IRIAM」のブースだ。初のコミケ出展ながらも、その特徴的な展開がSNSや参加者から多くの好評の声を集めている。 【画像】計26万人が参加したコミケ、企業ブースの一角を冷却する様子(現地写真7枚) 毎年お盆シーズンに東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット。アニメやゲームファンやクリエイターがのべ26万人訪れた今回のコミケだが、両日とも最高気温が35度を超える猛暑日を記録。炎天下の中の待機列はもちろん、一部では冷房性能が追いついていなかったり、冷房が設置されていない場所もあったりと、暑さとの戦いも強いられた。
冗談抜きでオアシス…全力冷却で初出展したIRIAM
そのような状況下、IRIAMのブースは「全力冷却」を掲げ、他社とは一線を画す展開を行っていた。内容としてはその名の通り、ブース内を徹底的に冷やすことに注力するというもので、室内にスポットクーラーや扇風機が配置され、まさに砂漠のオアシスのよう。 内部は一方通行になっており、多くの来場者が涼んでいた。ブースが展開されたのは南展示場であり、ビッグサイトとしては最も新しく空調設備も一番優れていたが、東展示場をはじめかなり“暑さにやられた”状態で入ると、かなりのありがたみを感じられた。 会場には多くの参加者が列をなしてこのブースを体験。その様子をSNSで共有した参加者の投稿は「1万いいね」を超える注目を集めた。IRIAMと言えば、YouTubeなどの動画サイトにサービス広告が多く表示されることもあり、一部ではあまり良い印象を持たれていない可能性もある。そうした中での今回のブース展開だったため、「見直した」「普通の広告よりも圧倒的に素晴らしい」などと好評の声が寄せられている。 そんな今回のブース出展について、狙いや気になるポイントをIRIAM運営元であるDeNAの広報担当者に伺ってみた。