“世界最速のオタク”ライルズ ゼッケンの裏に隠し持っていたのは…遊戯王カード!? 100m9秒79で金のアニメ好き王者に「可愛すぎか」の声【パリ五輪】
日本時間8月5日に行われたパリ五輪・陸上男子100m決勝で、アメリカのノア・ライルズ選手がジャマイカのキシャーン・トンプソン選手との接戦を制し、金メダルに輝きました。 SNS上では、ライルズ選手の「かめはめ波」パフォーマンスやゼッケンの裏に隠し持っている!?謎のカードに注目が集まっています。 【写真】“世界最速のオタク”ノア・ライルズ選手 隠し持っているのは遊戯王カード・・・!?
“世界最速のオタク”1000分の5秒を制し笑顔で「かめはめ波」
陸上男子100mの決勝に臨んだのは、ハイレベルな準決勝を勝ち抜いた8人。 レースはスタート直後から接戦となりましたが、序盤に最下位だったライルズ選手が中盤から一気に順位を上げ、わずか1000分の5秒差で金メダルを獲得しました。 ライルズ選手は写真判定でレースの結果が出ると、その喜びを表すべく『ドラゴンボール』でお馴染みの必殺技「かめはめ波」を披露! 以前より「日本のアニメ好き」として知られているライルズ選手。 今年3月に作者の鳥山明さんが無くなった際には、「レジェンドの鳥山明を失って悲しい。私の人生において、彼の作品は永遠に影響を与えてくれる」と追悼の意を表す程でした。
ゼッケンの裏に隠し持っているのは・・・遊戯王カード!?
そんなライルズ選手の「かめはめ波」写真ですが、今 もうひとつ注目を浴びているのが、その手元に見える“ある物体”。 星条旗を羽織り、左手には白いゼッケンを持っているライルズ選手。しかしよく見ると、左手の親指とゼッケンの間に何やらカードのようなものが挟まっています。 選手のスピードを正確に計るためのタグのようにも見えますが、日本のSNSでは「ライルズ、まさか遊戯王カード持ってる?」「ゼッケンの裏に隠し持ってるの遊戯王カードではない?」と話題に! というのもライルズ選手、今年6月に行われた五輪選考会の選手紹介の際に自身の懐から自慢げに遊戯王カードのレアアイテムを出すパフォーマンスが話題に。 予選では「青眼の白龍(ブルー・アイズ・ホワイト・ドラゴン)」を取り出し、準決勝では「封印されしエグゾディア」を見せびらかしたのです。 日本のアニメ文化が大好きな27歳の世界最速王者のチャーミングな姿に、SNSでは「ライルズ可愛すぎないか?」「応援してたから金メダルうれしい」と喜びの声が寄せられています。
めざましmedia編集部