シェフラーのマスターズ2勝目に貢献! テーラーメイド「Qi10ドライバー」は前作「ステルス2」から何が変わった? 試打比較
新作はスタンダードモデルもヘッドが大きく、やさしそうに見える
「Qi10」シリーズのドライバーには、「Qi10 MAX」「Qi10」「Qi10 LS」、そして公式ショップのみで追加発売された「Qi10 MAX LITE」の4モデルが展開されています。「Qi10 MAX LITE」はMAXの軽量版なので、ヘッド設計や弾道に違いがありそうなのは3モデルということになります。 【画像】これが「Qi10 MAX」vs「ステルス2 HD」、「Qi10 MAX」vs「ステルス2 HD」の弾道の違いが一目瞭然な試打データです
スコッティ・シェフラーが使用してマスターズ2勝目を成し遂げた「Qi10 ドライバー」は、MAXよりもヘッドが小ぶりで洋ナシ型、それでいてLSよりもヘッド後方が大きくふくらんだヘッド形状になっています。ヘッドの見た目でも、MAXとLSの間にあたる存在であることが分かります。 前作の「ステルス2 ドライバー」も同じ立ち位置のモデルでしたが、ヘッド形状は「ステルス2 プラス ドライバー」とほとんど変わらず、面長で小ぶりに見える洋ナシ型をしていました。
2つのモデルを構え比べてみると、あきらかに「Qi10 ドライバー」のほうが投影面積は大きく、ヘッド後方側が長くなったぶんシャローにも感じられます。また、バルジ(フェース横方向の丸み)も「Qi10 ドライバー」のほうが少なく見えて、「ステルス2 ドライバー」よりも球をつかまえやすそうな雰囲気があります。どちらがやさしく打てそうかと問われると、間違いなく「Qi10 ドライバー」のほうです。
弾道に大きな差はないが「Qi10」のヘッドには重心の深さを感じる
2つのモデルを同一のスペック(ロフト角9度、標準シャフトのフレックスS)で弾道計測しながら打ち比べました。
「Qi10」は、ダウンスイングでヘッド後方側のウエートの重さが感じられ、ヘッドが深重心化されていることが手に伝わってきます。「ステルス2」にもヘッド最後部にウエートが搭載されていますが、スイング中に「Qi10」ほどの重さは感じません。このフィーリングの違いがけっこう大きいです。著者には「ステルス2 ドライバー」のほうがニュートラルな振り心地に感じられましたが、これはゴルファーによって好みが分かれるところでしょう。 弾道計測してみると、2モデルには大きな差がありませんでした。「Qi10」のほうが少し球が上がりやすく、球をつかまえやすいかなというぐらいです。そういう意味では若干やさしく打てるようにはなっています。打点のズレや方向性に関しての寛容性は、こちらも若干ですが、「Qi10」のほうが上かなという印象です。 新旧モデルともに「Qi10 MAX」や「ステルス2 HD」よりもスピン量が抑えられ、「Qi10 LS」や前作「ステルス2 プラス」よりもスピンが入ります。どちらのモデルも適度な打ち出し角と標準的な低スピン弾道を得やすいモデルといえそうです。