1980年代に集めたディーゼル車3選。今とは比較にならない性能が懐かしい!
1980年代は各メーカーからさまざまなディーゼルモデルが登場した。なかでも、人気を集めた3台を振り返る! 【写真を見る】懐かしの1980年代に販売されたディーゼル車たち(27枚)
ディーゼル乗用車の黎明期
ディーゼルエンジンは、大方の予想に反して、まだまだ“死んで”いない。1980年代は、日本におけるディーゼル乗用車の黎明期で、メーカーごとにさまざまな取り組みがあり、個性を楽しめた。 ディーゼルエンジンといえば、欧州を中心に排ガス規制が厳しくなるなか、排ガス中の汚染物質が問題になってきた。2010年代には余命いくばくもなく、電動車にとって代わられるなどと言われた。 しかし、尿素を使った排ガスのクリーン化など、各社の技術開発の成果もあり、長い距離を走るドライバーを中心に、いまも売れ行き好調だ。 そもそもディーゼルエンジンの歴史は古い。19世紀、フランス出身のルドルフ・ディーゼルによって開発され、比較的シンプルな構造と高い耐久性ゆえ、交通機関をはじめ工業用として広まった経緯がある。 ダイムラー・ベンツ(現メルセデス・ベンツ)は、自社のディーゼルエンジンを大戦中には戦車など軍用にも広く供給。たとえば、1941年にはじまった独ソ戦において零下40℃の環境下でディーゼルエンジンが停止した理由などをすべて文献化し、戦後の開発に役立ててきた……とか。 のちに私が、メルセデスで働くエンジン技術者(たち)に確認したところ、「ありそうな話ですねぇ、でも今はそんなことないんじゃないでしょうか」ということだった。ときは1990年代後半。そりゃそうでしょう。 1970~1980年代は、戦後30年少々しかたっておらず(今から2000年を振り返るようなもの)、ドイツ車には上記のようなエンジニアリング神話がつきまとっていたものだ。 日本で売られていたドイツ車だと、メルセデス・ベンツW123のステーションワゴンが思いつく。ディーゼルモデルしか正規販売されていなかったのだ。アウトバーンをたんたんと走っていくために開発されたようなモデルで、赤信号による停止が多い日本の市街地ではかったるかった。 ちょっとマニアックなところではプジョー「504」というセダンも、日本ではディーゼルエンジン車しか販売されていなかった。なぜだったんだろう……。始動のためのグロー(予熱)プラグの性能が低くて、イグニッションをオンにしてからエンジンがガラガラっとまわりはじめるまで1分は必要だった。そういう時代も懐かしい。