【価格以上の驚愕のクオリティ】国産時計シチズン・カンパノラの自信作“宙鏡”3モデル
両手にすくった水に映る星空を見て、星々の出合いに人の営みを重ね想う平安時代の詩に着想を得たというシチズン・カンパノラの“宙鏡(そらかがみ)”。そのロマンを表現するために、今回のモデルは古典的な様式にこだわっている。文字盤に採用された和の伝統工芸は、その最たるものだろう。 【画像】漆(うるし)塗り文字盤が美しい!カンパノラ「宙鏡」3モデル 「漆や螺鈿は多彩な表現手法があり、また独特の美しい質感をもっています。漆は材料の特性上、湿気を吸ってゆっくりと固まっていくため、製作には非常に時間がかかるんです。また、人の手作業による工程が多く、意図したデザインを実現する難易度も高いです。その苦労に報いるかのように、有機的で美しく奥行感のある文字盤が完成するのです」(シチズン時計 商品企画センター/市川貴之さん)
CAMPANOLA(カンパノラ) 限定モデル 「宙鏡」メカニカル 「ロマンを感じていただけるように“時”の魅力をそれぞれに凝縮しました」 クロノグラフも手がける名門として知られるスイスのラ・ジュー・ペレ製ムーヴメントを採用。漆や螺鈿、蒔絵といった 技法を贅沢に用いた文字盤は、宇宙の神秘や雄大さを見事に表現している。
本記事では、ここで紹介したラ・ジュー・ペレのムーヴメントを用いた機械式モデルはもちろん、クォーツ機構で実現したグランドコンプリケーションモデルも紹介。気になる方は合わせてチェックしてみてほしい。
文◎Watch LIFE NEWS編集部