楽しむのにパワーは必要か? 100馬力以下の名機 5選 速さにこだわらない「本質」とは
楽しさを追求した乗り物とは
どれだけのパワーが必要なのか? 別の言い方をすれば、どれだけ小さいパワーで満足できるのか? 【写真】「非力」でも最高に楽しい乗り物【スマート、ロータス、ルノー、トライアンフ、カシュートを写真でじっくり見る】 (38枚) 今回ご紹介するのは、最高出力100ps以下の5台のヒーローで、スピードにこだわらず、楽しさを追求したものたちだ。 少し前、わたしは新型メルセデスAMG A 35に乗った。とても有能で、非常によくできていて、インテリアの質感も高く、とても速い。その2.0Lターボエンジンは310psを発生し、四輪駆動で0-100km加速5秒以下というパフォーマンスを誇る。 メルセデスはこれに続いて、最高出力421psの新型A 45を出した。A 35より25%パワーアップしているが、楽しさも25%アップしているのだろうか? もちろん、そんなことはない。A 35の運転が楽しいというわけではなく、極めて頼もしく速いだけだ。 馬力競争は収拾がつかない。ハッチバックは150psしかなくても十分だし、600ps以下のスーパーカーは然るべきスーパーカーとは言えない。そうではないだろうか? すべてはマーケティング主導だ。エンジニアたちは、馬力を増やすことはほとんどの場合、重量を増やすということだと理解している。
パワーと楽しさは必ずしも一致しない
例えば、シトロエン2CV(旧型ミニ・クーパーSでもいい)を所有したことのある人ならわかると思うが、楽しむためにパワーは必要ない。実際、100ps以下でも面白いクルマはたくさんある。 100psという丸い数字がいい。この数字を頭の中でグルグル回しているうちに、パワーはそれほどでもないが、ものすごく楽しいマシンについて考えるようになった。自動車だけでなく、オートバイやその他の乗り物もそうだ。例えば飛行機。パイパー・カブは、わずか65psととてもベーシックなマシンだが、飛ぶのが楽しい。 そのことを証明するために、AUTOCARは今回100psを超えない素晴らしいマシンを集めた。古いものもあれば新しいものもあり、「ラッダイト」という筆者個人の評判を覆すために電動車も用意した。それから、カシュート・スペシャルというエアレーサーも持ってきたので、お楽しみに。