「ウソだろ」な連続ドラマ『新空港占拠』プロデューサーを直撃! 視聴者の「考察」を意識してストーリーを変えることはある?
鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠された大病院を舞台に、休職中の刑事・武蔵三郎(櫻井翔)が人質を救うため、犯人に立ち向かうオリジナルのサスペンスドラマ『大病院占拠』(2023年 日本テレビ系)。 この1月からは続編の『新空港占拠』が放送され(毎週土曜夜10時~)、今度は獣の面を被った武装集団が占拠した空港を舞台に、武蔵刑事の発する「ウソだろ」に象徴される、あり得ない展開が次々と起こっていく。 興味深いのは、この占拠シリーズは視聴者が面の下の出演者は誰か、あるいは物語の謎解きをSNSで独自考察しつつ、ドラマの進行を盛り上げていく点。まさに視聴者参加型の新たな手法の連続ドラマと言えるだろう。そこで、『大病院占拠』『新空港占拠』を担当する尾上貴洋プロデューサーを直撃。制作の舞台裏を聞いた。 ■前作『大病院占拠』で「想定外」だったこと ――SNSとシンクロしながら進行していく、令和の今だからこその連続ドラマが『大病院占拠』『新空港占拠』の占拠シリーズだと思います。 尾上 今はSNSで盛り上がりながら地上波の番組を見てもらう時代だとは思うので、それを念頭のひとつに置いたのは間違いないです。前作の『大病院占拠』のときもそうでしたけど、僕としては多くの人に盛り上がって楽しんで見てもらえる、"超エンタメ"を目指しました。お面の中の人は誰か、裏切り者は誰だ? という盛り上がりはそのひとつだと思います。 『大病院占拠』『新空港占拠』でも、いろんな展開が同時多発で起こるので、視聴者の皆さんがツッコミを入れながら見ていただく部分が大きいと思います。ですが、こちらとしてはそんな盛り上がりの中でも、人間としての感情の部分が底に含まれていないと、ただのお祭りドラマになってしまう。なので、ちゃんとしたドラマ性は意識をしているつもりです。 ――前作『大病院占拠』の最終回放送の際、尾上さんの SNSを見たら「企画書から2年」とありました。企画書を書いた段階で、これだけSNSと連動できると思っていましたか? 尾上 SNS云々よりは見ている人に楽しんでもらいたい、という気持ちがあったんです。だからSNSで盛り上がるよりも、こうだったね、ああだったねってワイワイ楽しんでもらえることは意識をしていたので、結果的にそれがSNSの潮流と相まったのかなと思いますね。 ――想定外の反応はありましたか? 尾上 盛り上がるためのひとつの手法として『お面の中の人を公表しない』という方法を取ったんですけど、面に覆われていない口元を頼りに正体を探ろうと写真を重ねたり、音声にしてもボイスチェンジャーで元に戻してみたり......。そういう細かい考察班が出ることは想像していなくて。だから第1話の時点で、もうお面の中のキャストが誰なのか、ほぼわかっている人もいるんだな、みたいな動きが出てくることは想定外でしたね。 ――前作の結果を経て、『新空港占拠』ではフルフェイスのお面で隠そうとは思わなかったんですか? 尾上 もちろんフルフェイスのお面で隠すことはできたんですけど、僕としては、たとえ目や口元だけでも出演者の方々には芝居をしていただきたいんです。それを見ていただいた上で、視聴者が「この人かもしれないから確認しよう」とか、「ほら私の言ったとおりだな」って推察したくなるのが大事だなと思っていて。要は、当てる・当てないっていうよりも、見たくなることが先決だと思うんです。だから前回と比べて、その部分の方針はほぼ変えてはいないですね。