日本版ライドシェア一部地域で開始! 乗る? 乗らない?? 長所と短所はこことここ
二種免許を持たないドライバーが、自家用車を使い有償で顧客を運ぶ「日本版ライドシェア」が、2024年4月から、東京や神奈川、愛知、京都でスタート。5月には、北海道や大阪、京都でも開始されました。 【画像ギャラリー】日本版ライドシェア一部地域で開始!!乗る?乗らない??「移動の自由」と「安全」は、両立できるのか!??(6枚) 国土交通省によると、4月8日から5月5日までの東京などの5地域での運行回数の合計は1万2628回。当初政府は2024年6月をめどにアプリ事業者などの新規参入を含む全面解禁について結論を出す予定だとしていましたが、2024年5月30日、6月以降も法整備の検討を継続するとし、結論は先送りとなりました。 斉藤鉄夫国土交通大臣は「担い手や移動の足不足の対策として、一定の効果が発揮されつつあるのではないかと認識している」としていますが、今回の条件付きライドシェア解禁については、見切り発車で始まった部分もあり、課題が多いのも事実。はたして、「移動の自由」と「安全」は両立できるのか、ライドシェアの今後について考えてみました。 文:エムスリープロダクション/アイキャッチ画像:Adobe Stock_terovesalainen/写真:Adobe Stock、写真AC
実際に利用した人の評価はまずまず
2024年5月21日に行われた、政府の規制改革推進会議の作業部会で国交省が示した資料によると、自家用車活用事業における1台1時間あたりの運行回数は、タクシーが約0.7回であるのに対し、東京では約1.3回、神奈川では約0.7回、愛知(名古屋)では約1.2回、京都(京都市域)では約1.0回、軽井沢では約1.0回だったとのこと。運行回数的には、タクシーと同等かそれ以上とはなっていますが、タクシー会社による配車の状況で変わってくることも考えられ、なにを「効果」とするかで、評価はわかれるような気もします。 ただ、5月15日の同作業部会でモビリティプラットフォーム事業者協議会が示した調査結果によると、4月の事業開始後、ライドシェアを利用したことがある人にリピートしたかを聞いたところ、84.3%が利用したと回答し、また、ライドシェアを利用した際の満足度についても、「満足」と「やや満足」の合計では82.4%にも達するなど、まだ議論すべき課題はあるものの、ライドシェアが社会に受け入れられる可能性はあるようです。