濃厚クリーミーな牡蠣蕎麦がハマるおいしさ! 横浜の名ラーメン店のDNAを受け継ぐ店がオープン(東京・新橋)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
中華蕎麦 左とう(東京・新橋)
2024年8月19日、新橋の居酒屋「今ここに 酒と人と肴」に平日ランチのみの間借り営業として「中華蕎麦 左とう」がオープンしました。
店主は、2019年から連続で「食べログ ラーメン EAST 百名店」に選ばれている、横浜の人気ラーメン店「丿貫(ヘチカン)」で修業。
「丿貫」は大量の煮干しを煮込んで作る、濃厚ながらえぐみがなく、旨みを絶妙に抽出したスープが名物。煮干し以外にもアサリやエビなど魚介の旨みをギュギュッと濃縮した濃厚なスープは、他にはない味わいがあると人気です。その「丿貫」出身とあって、「左とう」は早くもラーメンファンの熱い視線を集めています。
店があるのは、新橋駅から歩いてすぐ、細い路地に飲食店が立ち並ぶビルの1階。ビルの中の細い通路を入った一角にあり、まるで隠れ家のようです。夜は居酒屋となる店内は、カウンター席のみ6席となります。
メインとなるメニューは「牡蠣蕎麦」。スープは、カキの旨みをあますところなく使い、煮干しの旨みもプラスしたもの。ポタージュのようなトロリと濃厚なスープはコクがありながら、後口はサラリとしていて、一度食べると忘れられないおいしさ。
麺は、ラーメン好きなら知らない人はいない「菅野製麺所」のストレートの細麺。パツパツとした食感の、小麦の風味豊かな麺は濃厚なスープと相性ぴったり。トッピングは低温調理の大振りなチャーシューとねぎのみ。豊かな風味に満ちたスープを心ゆくまで堪能できます。
ぜひ頼みたいのが和え玉。麺の種類を変えており、こちらは中太のちぢれ麺。カキのペーストが添えられていて、この和え玉だけでもおいしくいただけます。もちろんスープに入れれば、また違った味わいが楽しめます。