60代が「毎日ワンピースを着る」7つの理由。クローゼットの中身は一軍服だけ
悩ましい毎日のコーディネート。しかし60代で「ワンピース」に出合ったことで、そんな悩みから解放された人も。今回は、暮らしや生き方のヒントをYouTube「60歳からの幸せライフ」で発信しているライフさんにお話を伺いました。 【クロ―ゼット写真】クローゼットの中身はワンピースだらけのライフさん
60代、毎日ワンピースでおしゃれに過ごす
私は60歳を過ぎてから娘にすすめられ、それまであまりなじみのなかったワンピースを着るようになりました。ワンピースは、シンプルながらも華やかさを兼ね備えた万能アイテム。どんな場面でも着こなしやすく、自分らしさを表現するすてきな服です。 毎日ワンピース生活を楽しんでいる私が感じているワンピースの魅力を、これからお話ししていきますね。
1:コーディネートが一枚で完成
ワンピースは、ほかのアイテムと組み合わせる必要がないため、一枚で完結する便利さがあります。朝の忙しい時間帯でも、ワンピースを選ぶだけでコーディネートが完成し、時間の節約に。 様々な場面に対応できるシンプルなデザインのワンピースを持っていると、日常のコーディネートがさらにラクになります。 おかげで、クローゼットの中は「一軍服」ばかりです。
2:シーズンレスなアイテム
ワンピースは、じつはシーズンレスなアイテム。素材やデザインによって一年じゅう着まわすことができます。たとえば、夏には軽やかなコットンやリネン素材のワンピースを選び、冬にはウールやニット素材のワンピースを選ぶことで、季節を問わず快適に過ごせます。 さらに、レイヤードスタイルを楽しむことで、寒暖差に対応しやすくなります。
3:体型カバーとスタイルアップ
ワンピースは、体型をカバーしながらスタイルアップ効果を期待できるアイテムです。Aラインやウエストマークのデザインは、ウエストを細く見せたり、全体のシルエットを美しく整える効果があります。 また、ゆったりとしたデザインのワンピースは、体のラインを強調しすぎず、リラックスした着心地を与えてくれます。
4:動きやすさと快適さ
ワンピースは、締めつけ感が少なく、動きやすいデザインが多いのも特徴。柔らかい素材やゆったりとしたシルエットのワンピースは、日常の活動を妨げず、快適に過ごすことができます。家事や子育て、オフィスでのデスクワークなど、様々なシーンで活躍します。 体を締めつけたくない60代にはとくにおすすめしたいです。