ポイント獲得率と完走率でトップ! “ホンダカップ”の中で見えてきた中上貴晶の真価
RC213Vで走るレギュラーライダーの4人を比較
スポーツの世界では「チームメートは最大の敵」という表現がよく使われる。特に同じ道具を使って争われるモータースポーツでは同僚との比較が自身の評価に直結し、チーム内でのポジションはもとより今後のキャリアにも大きな影響を与える。隣にいるチームメイトを倒さないと始まらない……それがモータースポーツの残酷な一面だ。 【画像】RC213Vを走らせるレギュラーライダー4人の画像を見る(15枚) 近年のMotoGPはドゥカティが圧倒的な強さを誇り、優勝のみならず、しばしば表彰台を独占し、さしずめ“ドゥカティカップ”とでも表現すべき様相を呈している。その一方で長らく最強の名を欲しいままにしてきたホンダは低迷。陣営のライダーが揃ってポイント圏を出入りするようなレースも見られ、そんな状況を揶揄してブービー争いの“ホンダカップ”と皮肉る声すら聞こえてくる。
日本のエース、中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)も苦境にあえいでいるが、ここ何年かの表面的なリザルトで、とかく実力を過小評価されがちなのも確かだ。 新型エアロパーツの投入がひとり遅れてインドネシアGPになるなど、完全なイコールコンディションで戦ってきたとはいえない部分もあるが、ちょうどシーズンの3/4を消化した段階でレギュラーライダー4人の成績を比較し、中上の真価を明らかにしていこう。
ポイント獲得率と完走率がホンダ陣営のトップ
まず第15戦インドネシアGP終了時点でのランキングを確認すると、31ポイントを獲得しているヨハン・ザルコ(LCRホンダ・カストロール)が17位でホンダ勢最上位。26ポイントの中上が18位、20ポイントのジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)が19位と続き、ルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ・チーム)は5ポイントの24位。ワイルドカードで計5戦にエントリーしたテストライダーのステファン・ブラドルが2点の25位だ。
獲得したポイント数では陣営2位の中上だが、決勝レースでのポイント獲得率は15戦中10回の66.7%でホンダ勢トップ。入賞9回で60.0%のザルコを上回っており、サバイバルレースになってもしっかり最後にポジションアップし、ポイントを持ち帰る展開も多い。レプソル・ホンダに所属するミルとマリーニの獲得率がそれぞれ42.9%と14.3%と低いので、LCRホンダふたりのしぶとさが光る。 完走率も中上とザルコが共に13完走の86.7%で同率1位。12完走したマリーニの85.7%がそれに迫るが、本来エースであるべきのミルは8完走の57.1%と低調。 スプリントレースの完走率でも中上が93.3%でトップ。ザルコとマリーニが80.0%で並び、こちらも71.4%のミルが最下位だ。スズキでチャンピオンに輝いた2020年はポイント獲得率と完走率が両方とも78.6%だったので、いかに今季のミルが苦しんでいるか分かる。