【スナップ実例】シャカシャカスーツは「ブラック→淡色」にシフト
結局、お洒落ってちょっとした工夫があるかどうか。料理におけるスパイスじゃありませんが、そのひと振りがあるかないかで結果は大きく変わります。そこで今回は、夏のお洒落が見違える珠玉のひと手間、ひとヒネリひとアイテムを皆さまにご提案。
【お洒落テク1】 シャカシャカ第2世代の筆頭に「サラリな淡色ソフトスーツ」
シャカシャカもやっぱり進化しています。で、第2世代は淡色のソフトスーツが新基準。 シャカシャカスーツといえば、これまではクールな黒がセオリーでした。が、ここにもヴァージョンアップの波が押し寄せています。その象徴がスポーティスタイルの達人、アルベルト・ブレーシさんのこのスーツ。
ご覧のとおり、色味はトレンドを感じさせる淡色。で、素材感もシャカシャカというよりサラサラなのです。つまり、見た目も肌触りもソフトってこと。でも、ここにあえて硬い感じのバッグを合わせ、Tシャツタックインでこなすあたりが達人の所以。
【お洒落テク2】 鉄板タイドアップに「スニーカーハズし」
タイドアップスタイルにスニーカーも、軽やか素材のスーツなら余裕です。 着流しでサラッと装うセットアップの足元はスニーカーが当たり前。一方タイドアップのスーツスタイルにとなると、これまではなかなかハードルの高いものでした。 しかし、今シーズンはスーツの素材がこれまで以上に軽やかなうえ、パンツの丈も9.5分丈が台頭。だから、この御仁のように、スニーカーハズしが絶妙な塩梅でキマるのです。 2024年9月号より 写真/Massi Ninni、仁木岳彦(siteniki.com) 文/竹内虎之介、小曽根広光 撮影協力/Pitti Immagine Uomo