【ライブレポ】デビュー10周年の逢瀬アキラ、「赤フェス2」2Daysライブで7組の豪華ゲストと“絶唱”「地獄から救ってくれたのは音楽です」
シンガー・ソングライターの逢瀬アキラさんが12月14日・15日の2日間、逢瀬アキラpresents【RED NIGHT FES Vol.2】~逢瀬アキラ10周年記念大爆発!!!~(通称:#赤フェス2)を高田馬場 CLUB PHASEで開催しました。 2023年12月3日に開催された【RED NIGHT FES】に続き、逢瀬さんが尊敬する各ジャンルのアーティストたちがゲストとして登場。2024年は逢瀬さんのメジャーデビュー10周年というアニバーサリーイヤーでもあり、2日間で合計7組の豪華ゲストが出演する過去最大レベルの主催ライブとなりました。 逢瀬さんは、2014年ごろから活動を始め、アニメ・ゲーム業界を中心に自ら作詞・作曲した楽曲を提供しています。2022年には、アニメ4期が放送された「八十亀ちゃんかんさつにっき」の主題歌「ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE」を担当。2024年にはゲーム「戦場のフーガ」の公式応援アンバサダーにも選ばれるなど、PCゲーム業界以外でも幅広く活躍しています。 ねとらぼでは、当日の熱狂が伝わる写真とともに2日間のライブをレポート。最後には独占インタビューも掲載していますので、ライブに参戦した人も今回は行けなかったという人も、ぜひご覧ください!
初日のゲストはKiccoさん、倉知玲鳳さん、いとうかなこさん
1日目となる12月14日のライブには、PCゲーム「タユタマシリーズ」(Lump of Sugar)や、PS2版「ARIA The ORIGINATION~蒼い惑星のエルシエロ~」のOP歌唱などを担当しているKiccoさん、「BanG Dream!(バンドリ!)」プロジェクト内バンド・RAISE A SUILENのキーボーディストとして活動しており、2019年放送の「BanG Dream! 2nd Season」でRAISE A SUILENのキーボード担当、パレオ役の声優としても活動している倉知玲鳳さん、「ひぐらしのなく頃に」「School Days」「シュタインズ・ゲート」など、大人気作品の歌唱を担当している、いとうかなこさんをゲストに迎え開催されました。 開場後、最初にやってきたファンは「アキラ様、10周年おめでとー!!」と、逢瀬さんへのお祝いの言葉を叫びながら入場。土曜日の比較的早い時間でしたが、会場内は肩が触れ合うほど多くのファンが開演前から駆け付け、ライブの始まりをいまかいまかと待ち望んでいました。 ついに開演の時が訪れ、軽快な音楽が響き渡る中で、逢瀬さんはライブ開催の経緯や意気込みを熱く語り、観客の心をつかみます。 全身に電球を巻き、サイバーパンク風なサングラスを装着した逢瀬さんが再び現れると、会場は一気に沸き立ちました。 ひとしきり盛り上がったところで、バンドメンバーを一人一人呼び込み、それぞれの意気込みを確認します。ライブ冒頭でメンバー紹介があるというのも新鮮でしたが、一緒に盛り上がる準備ができ、一体感が増すきっかけにもなったように思います。