アメリカントラッカーPUNKは見た! 昔と今の日本のキャリアカーはこんなに違う!
アメリカでオーナーオペレーター(自らトラックを保有し輸送を行なう事業者)として各地を駆け巡るPUNKさんは、日本人だけどアメリカ国籍を取得したアメリカントラッカーだ。そんなPUNKさんが先ごろ開かれた「ジャパントラックショー2024」を機に日本に里帰り。 【画像ギャラリー】浜名ワークスのキャリアトレーラをギャラリーで見る(5枚) 今でこそアメリカで53フィートのバントレーラをけん引しているが、30年以上前に日本でキャリアカーを運転していた経歴の持ち主。そんなPUNKさんがジャパントラックショーの会場で出会ったのは、最新のキャリアトレーラだった。 文/なでしこトラッカーPUNK、写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
浜名ワークスのキャリアトレーラに注目
私は約33年前に日本で7台積み積載車のキャリアカー運転手として6~7年仕事をしていました。アメリカ渡米後もイミグレーション(グリーンカード)取得後に、キャリアを活かしてしばらく同じ職種に就いていました。 そういう経緯もあって、ジャパントラックショーの会場で真っ先に注目したのは浜名ワークスのキャリアトレーラでした。 30年以上前のキャリアカーと今の車両とどんな違いがあるのか?どのように進化しているのか?とても興味深かったのです。早速その違いを見てみましょう。 まず初めに目が行ったのは、トレーラの昇降台に載せられているクルマのタイヤに固縛されているストラップ(ラッシングベルト)です。 私が日本で扱っていた時代は、ほとんどが直径1センチほどのワイヤーに鉄製のフックが付いたものでした。クルマの下に潜って穴に引っ掛け、昇降台に付いている荷締めのレバー(ガッチャと呼んでいた)を左右に動かし、引っ掛けたワイヤーがしっかりと締め付けられるまでガチャガチャ動かしていました。 今はワイヤーを使わず短いラッシングベルトでタイヤ4点を個別に固縛しているんですね。昇降台に対して垂直に締め付けるのが理想ですが、以前だと載せた車両の位置によってワイヤーの留め金が前後に動かせなかったんです。そのため締め付けが不十分で、タイヤの落とし穴がない車両では、若干車両が動くことがありました。 そうならないようにクルマの大きさや位置を考えながら積んでいた記憶があります。固縛ポイントが移動できるストラップなら、しっかりタイヤ4点固定ができますね。ワイヤーだと切れた時に付け替えるのが大変だったのも覚えています。 アメリカで乗っていた2000年頃のキャリアカーは、クルマを載せる時にタイヤの落とし穴やストッパーを使わないので、動かないようにとても神経を使いました。 固縛もワイヤーやストラップではなく、チェーンを使っていました。腰の高さくらいある太いパイプのようなバー(棒)を使って体重をかけながらの締め付けでしたが、1カ所ずつなのでこっちを締めるとあっちが緩むの繰り返し。何回も締めなくてはならないので大変でしたが、アメリカも現在はストラップを使ってるみたいです。