能登半島地震から5カ月。今考えたい、大災害のあと、子どもの心の不安への寄り添い方【俳優・加藤貴子が専門家に聞く】
2024年に入り能登半島地震や四国の地震などの大きな地震が起きました。地震や水害など自然災害が続き、被災した子どもたちの心のケアが注目されています。9歳と6歳の2人の男の子を育てる俳優の加藤貴子さんが、育児にかかわる悩みや気になることについて専門家に聞く連載第24回は、精神科医の白川美也子先生に、災害のあとの子どものトラウマや、子どもへの接し方などについて聞きました。 【画像】家の中の危険な場所をイラストでわかりやすく見る
学校や遊び、地域活動への参加が子どもの心の回復を助ける
加藤さん(以下敬称略) 毎年のように地震や水害などが起きていて、被災した子どもの心のケアが気になっています。幼児期に大きな災害があったとき、子どもの心にどんな影響があるのか、教えてください。 白川先生(以下敬称略) 幼い子どもに見られる症状としては、繰り返しそのできごとについて話す、親と離れること(分離)をすごく怖がる、いらいらする様子が見られる、などです。もう少し大きくなると、怒りやうつなどの感情、悲嘆や孤独感が見られます。 子どもに、睡眠障害や悪夢、眠ることを怖がる、頭痛・腹痛などの身体的な痛み、いつも心配をしている、トイレに行けなくなったりおもらしをしたり、つめかみをするようになったり、同じ遊びを繰り返す、暴力的なことばかり話す、友だちや家族からのひきこもり、感情が出てこない、などの様子が見られたら要注意です。災害後の場合、親も大変な状況になると思いますが、親が不安定になると、子どもにもトラウマが起きやすいことがわかっています。 加藤 親が不安定だと子どものトラウマが起きやすい、とのことですが、災害のあとは住環境の変化や、家族のけがなど、親も日常とはかけ離れた生活になると思います。もしそうなったら、子どもの心の回復にはどんな支援が必要ですか? 白川 私は東日本大震災後の学校支援をしていました。1泊2日で岩手県へ行って、トラウマ外来の診察を行ったり、学校で子どもやその親に会ったり、スクールカウンセラーの指導をしたり、といった支援を月に2回、2年間行いました。 そのとき感じたのは地域が大切だということ。避難所が学校になったときには、そこで人とのつながりが維持されていました。また、お祭りで「虎舞(とらまい)」という虎にふんした人が獅子舞のように舞い踊る東北地方の伝統芸能があるのですが、それを復興する動きがあったことは地域に暮らす家族と子どもの心の回復を助けたと思います。被災後の環境から、お祭りの復興を通して、みなで体験を共有し、その土地に暮らす楽しみや、地域との心のつながりが元気をもたらすのかもしれません。また、学校生活や遊びを通して、子ども同士や子どもをとりまく人たちの関係性を回復させる支援をすることも大切です。 さらに、子どもにとっては、支援を受けるだけではなくて、子ども自身がほかのだれかを助けること、力になること、役に立つことが回復につながることもあります。地域のために、学校の行事に自分が属し、参加していると感じられることが、子ども自身の心を回復することになるのです。