マッスルカーのクールさとピックアップのユーティリティを備えたクロスオーバー フォード ランチェロとシボレー エルカミーノの物語
フォード ランチェロGT(Ford Ranchero GT)&シボレー エルカミーノSS(Chevrolet El Camino SS):マッスルカーのクールさとピックアップトラックのユーティリティを組み合わせることは可能か?もちろんだ!
まず仕事、そしてそれから!理想的なのは、趣味と実益を両立することだ。マルティン ティースのように。シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州ヒュットブルク出身の農夫は、ある時期から両親の農場で動物と車を交換した。”クルージング カーズ(Cruising Cars)”という会社名のもと、選りすぐりのアメリカのクラシックカーが、彼の改造した納屋で保管されている。 1950年代から1970年代のモパーマッスルカー、フルサイズサルーン、ピックアップなど、彼は気に入ったものだけを買う。できればオリジナルの塗装が施された、手つかずの車がいい。彼は自分で車を手入れし、ネジを締め、レストアする。ダッジとフォードのサラブレッドピックアップに加え、現在2台のいわゆる乗用車ピックアップが新たな評価者を待っている。
マッスルカーとフラットベッド
アメリカ入植者の歴史は、幌馬車、フラットベッドトラック、ピックアップトラックを抜きにしては語れないからだ。強力なV8エンジンを搭載した頑丈な作業車は、広大な土地を開拓し、広大な畑を耕すことを可能にした。
実用性の高いモビリティは、今日でもカウボーイたちにとっては非常に重要であり、太ったピックアップは今でもアメリカの登録統計でナンバーワンの車種である。しかし、1950年代にメーカー各社が流行のサルーンを商用車に変身させたことで、実用性とエレガントなライフスタイルの両立が可能であることがすでに証明されていた。 フォードは、「フォード カスタム」のフルサイズシャシーをベースにした独自の「ランチェロ ワゴン」でスタートを切った。1957年、時が来て初代「ランチェロ」が発表された。フロントから見ると現在の「フォード フェアレーン」に似ているが、リヤから見ると荷台がついた、簀の子状のエステートのようなサルーンピックアップであった。
「カートラック」という新しいカテゴリーが大成功を収めたため、フォードは毎年新型車を発売したが、そのフロントデザインは常に対応する乗用車のものだった。セカンドシリーズでは、自社の「F」シリーズの大型ピックアップと区別するためにも、より小型の「フォード ファルコン」がベースとして選ばれた。 1966年、「ランチェロ」は、まず新型「フェアレーン」、そして後継の「トリノ」とフロントエンドを共有した。1972年以降、「トリノ」はフルサイズサルーンに近いサイズの独立したシャシーを持つようになった。