一瞬でお客様が不快に! ペットボトルを出すときに「絶対に持ってはいけない場所」がある
■ペットボトル一本に、おもてなしの心を込めて 来客時のお茶は、急須から湯飲みに入れて出すのが一般的なマナーですが、近年はコロナ禍による感染症への配慮から、ペットボトルで出す会社が増えてきました。 【イラスト】ペットボトルで呈茶するときに気をつけたいこと ペットボトルでのお茶出しは、手に取った人が衛生的に安心して口にできる意味では、現代人に必要なマナーといえます。出すときは「衛生面を考慮してペットボトルで失礼します」とひと言添えると、湯飲みで提供されることに慣れたビジネスパーソンも、快く受け取ってくれるでしょう。 ペットボトルを渡す際、とても大切なことがあります。絶対にボトルの首、キャップの部分を持ってはいけません。なぜならお客様が口をつける場所に近い部分であり、衛生的ではないからです。キャップ付近を触られて「なんとなく嫌だな」と感じる人もいます。またボトルの首に当たる部分ですから「首根っこを掴む」というようにも見えますよね。ですから触らないように気をつけてサーブしましょう。 正しい持ち方は、キャップ部分を避け、ボトルのボディ下部を右手でしっかり持ちます。出すときに、パッケージの顔(正面)をお客様側へ向けて、左手を軽く添えてサーブしましょう。 一度テーブルに置いてから差し出す方法もあります。ボトルをお客様が手に取りやすい位置よりも少し手前に置いて、お客様側へすーっと両手で押し進めて目の前に差し出しましょう。より「勧められている」感じが伝わります。 ボトルを温めて出す場合は、お客様が触れても安全な温度にします。冷やして出す場合は、水滴への配慮も必要です。テーブルやデスクの書類を汚さないように、出す前に水滴を拭きとりましょう。必要に応じてコースターや、ペーパータオルなども一緒に出したりするようにします。
■ボトルを持ち帰るお客にかける「気遣いの一言」 直接口をつけずに飲めるように、紙コップを一緒に出すべきかどうか。環境問題の観点から、紙コップは出さないほうがいいという考え方もあります。万が一「コップをください」とリクエストされたときのために、すぐに出せるように準備しておくくらいでもよいでしょう。 ペットボトルを飲み残して、そのまま持ち帰るお客様もいます。その場合は「早めにお召し上がりください」とひと言添えましょう。衛生面への配慮の気持ちが伝わります。 また、帰り際にお客様がボトルを持ち帰る姿を見て、新たにボトルをもう1本勧めるべきかどうか。この場面で持ち帰る意図は、おそらく「残さずいただく」というお客様の気遣いだと思います。ですからこの場合は新しい物を渡さなくてもよいでしょう。ただし会議中に飲み切ってしまったなどの理由で、もう1本勧めることは親切ですが、ここはお客様の「残さずいただきたい」という気持ちを感じることが大事です。 ■お茶出しのマナーとして最も大切なこと 会場の位置関係によっては、作法通りに手渡しするのが難しいことがあります。お客様が奥の席にいて、届かないなどです。その場合は臨機応変に、無理に作法通りに渡そうとしなくて大丈夫です。例えば、右手で渡すと相手の顔の前を塞ぐ形になってしまうなら左手で渡したり、時には相手に手を伸ばして取ってもらってもいいでしょう。 イギリスには「ハンドリング」という作法があり、相手が遠くにいる場合は直接渡さず、手前にいる人に渡してもらうということがあります。日本ではあまりないケースかもしれませんが、時にはこのようなアレンジも機転の一つかもしれません。 お茶出しのマナーとして一番大切なことは「いかに快適に打ち合わせを進めるか」と「相手に気持ちよく過ごしていただけるか」です。そのような気持ちを忘れずに、お客様をおもてなししましょう。 ※本稿は、雑誌『プレジデント』(2024年10月4日号)の一部を再編集したものです。 ---------- 里岡 美津奈(さとおか・みつな) ANA元トップCA 全日本空輸で国際線のチーフパーサーとして乗務。うち15年間はVIP特別機を担当。現在は一般企業や医療法人でコミュニケーションスキルアップの指導を行う。『「また会いたい!」と言われる女(ひと)の気くばりのルール』など著書多数。 ----------
ANA元トップCA 里岡 美津奈 構成=力武亜矢 イラストレーション=前田はんきち