ついに「600e」日本上陸! フィアットらしい電動BセグSUV。な予感…追って3気筒エンジン搭載のMHEVも【週刊チンクエチェントVol.45】
クラシック・セイチェントへのオマージュが隠れている!
名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第45回は「フィアット600eがデビュー!」をお届けします。 【画像】やんちゃな顔つきが印象的! フィアット「600e」を見る(全30枚)
「600e」はフィアットにとって重要なモデル
前回もお伝えしたのだけど、2021年秋のゴブジ号はウソみたいに好調で、だからあちこちに乗っていくのがとっても楽しかった。おかげで調子にのって、仕事として呼ばれたわけでもないのにラリー・イベントに参加しちゃったりしたのだけど、それはまた次回に。またしても「やっぱり話が横にそれちゃって進展ナシかよ……」なんて声がどっかから聞こえてくる気がしないでもないけど、フィアットにとって重要なモデルが2024年9月10日に国内ローンチされたので、それを無視するわけにはいかないじゃないか。 そう、いよいよフィアット「600」──イタリア語読みでは“セイチェント”──が日本に上陸したのである。本国ではバッテリーEVの「600e」とマイルドハイブリッドの「600ハイブリッド」がラインアップされいてるが、日本ではまずセイチェントのメインストリームとなる600eからのスタートで、600ハイブリッドは2025年春頃に追加されることになるという。 この連載を以前から見てくださってる方は御存知かと思うけど、僕はこの2代目セイチェントが正式デビューの前に何の前触れもなくフィアットの公式動画にサラッと登場しているのを発見したときから、ちょっとばかり注目していた。もちろん本国でのデビューのときにも紹介してる。 というのも、これ、フィアットにとってホントに重要なモデルだと思っているから。ブランド初のバッテリーEVとしてはすでに「500e」が存在してるわけだけど、チンクエチェントはどちらかといえばパーソナルカーにしてスペシャリティカー。よりファミリーユースに向いてるのは、言うまでもなくドアの枚数も居住スペースも荷室も豊かなセイチェントの方なのだ。チンクエチェントのかわいらしさが好きで一緒に暮らしたいと思っていても、ライフスタイルにあてはめにくい人というのが思いのほか多くいる。そうした人たちの心を埋められるクルマに、このセイチェントがなっているのかどうか。それは気になるってものでしょう。