小田急の「新拠点」海老名駅の知られざる裏側 海老名本社が入るビルに「乗務所」 相鉄乗り換え以外の需要も拡大
神奈川県海老名市にある小田急電鉄の海老名駅は新宿から42.5km、小田原線新宿―小田原間(82.5km)のほぼ中間に位置する。かつて駅周辺は田畑や空き地が広がるばかりだったが、いまは大型商業施設とタワーマンションが建ち並ぶ。「住みたい街」のランキングでもつねに上位に顔を出す街の中心となる駅だ。 【写真をすべて見る】小田急線を支える舞台裏を独占取材。海老名駅の移転したばかりの「信号所」も初公開。海老名乗務所の宿泊室は昔のイメージとまったく異なる最新設備。 ■ホームに流れる「いきものがかり」 海老名という地名を聞いて思い浮かべるのは、東名高速道路のサービスエリア(SA)という人は多いかもしれない。利用者数は日本一。名物のメロンパンが人気の観光スポットの一面もある。海老名SAから北へ2~3km、鉄道の駅の地位も向上している。
小田急の海老名駅は2面4線のホーム。特急「ロマンスカー」の一部も停車する。列車接近時には地元ゆかりの音楽グループ「いきものがかり」の楽曲を用いたメロディが流れる。橋上に中央改札と西口改札があり、どちらからもペデストリアンデッキで駅の東西と行き来できる。改札内と改札外の2カ所で「箱根そば」が営業している。 2022年度の1日平均乗降人員は12万3222人。小田原線・江ノ島線・多摩線を合わせた計70駅のなかで6位に位置する。
海老名には相模鉄道の相鉄本線と、少し離れてJR相模線が乗り入れる。相鉄本線は横浜―海老名間24.6kmを結ぶ。海老名駅は頭端式ホーム1面2線。JR直通線と東急直通線の開業により、新宿や西高島平など、さまざまな行き先の電車を見るようになった。2023年春には小田急の改札と反対側の横浜方に北口が誕生した。駅改良工事も続いている。 ■乗換駅として設置 小田急・相鉄両線の開業当初、海老名駅は存在しなかった。1926年、相鉄本線の前身にあたる神中鉄道が二俣川―厚木間の営業を開始。翌1927年には小田原急行鉄道が小田原線の新宿―小田原間を一気に開通させた。神中鉄道には相模国分、小田急には海老名国分という名称の駅があった。