多摩モノレール箱根ケ崎延伸区間、幻の武州鉄道と似たルートだった
2024年は、モノレールが歴史上に初めて登場してから200年目にあたる。1824年、英国人のヘンリー・パーマーが、木材レールと馬力を用いた貨物運搬用のモノレールをロンドンの造船所に敷設したのが、記録に残る中で世界初とされる。 【写真】新青梅街道の上北台~箱根ケ崎間。この道路上にモノレールが建設される予定
我が国では高度経済成長期以降、モノレール路線が相次いで建設された。遊園地等へのアクセス用の短い路線だけでなく、都市内交通の環境改善を目的とした、本格的な都市モノレールも少数ながら建設された。多摩都市モノレール、千葉都市モノレール、大阪モノレール、北九州モノレール、沖縄都市モノレール(ゆいレール)がこれにあたる。 これらの路線は、都市モノレール法および軌道法に準拠して都市計画道路上に建設されたが、それ以前の東京モノレール、湘南モノレールなどは地方鉄道法(現・鉄道事業法)準拠という違いがある。 ■秩父方面の路線を計画、モノレール構想もあった「武州鉄道」 最近はLRT(次世代型の路面電車システム)・BRT(バス高速輸送システム)といった新たな交通システムの台頭もあり、モノレールの新線が建設されることはなくなったが、久しぶりにモノレール関連の元気なニュースを聞いた。東京都内で多摩都市モノレール(現路線は多摩センター~上北台間、営業キロ約16km)の延伸が具体化しつつあるのだ。 同モノレールには現在、箱根ケ崎方面・町田方面・八王子方面の路線延伸構想がある。これら3つのうち、事業として最も進んでいるのは、上北台駅(東大和市)から武蔵村山市を経由し、JR八高線の箱根ケ崎駅(瑞穂町)に至るおよそ7kmの区間だ。
2023年末に東京都が都市計画案を示し、2024年3月には、沿線の瑞穂町がモノレール新駅周辺の「まちづくり基本構想」を公表した。都内で唯一、鉄道駅のない市として知られる武蔵村山市にとっても待望の延伸である。 じつは、この上北台~箱根ケ崎間の延伸区間は、昭和30年代に計画され、未成線に終わった「武州鉄道」(戦前に埼玉県の蓮田駅を起点に運行されていた「武州鉄道」とは別会社)の路線の一部と、経路が非常によく似ている。 1959(昭和34)年1月に提出された武州鉄道(資本総額41億5,000万円)の敷設免許申請書によれば、その計画路線は、中央線の三鷹駅(三鷹市)を起点として、小金井市、小平町、国分寺町、大和町、村山町、箱根ケ崎駅、東青梅駅(青梅線)、埼玉県名栗村、横瀬村を経由し、秩父鉄道の御花畑駅(秩父市)付近に至る、全長およそ61km。その間に33カ所の停車場を設置するという壮大なものだった(地区名は当時のもの)。なお、申請後、間もなく吉祥寺駅に起点が変更されたようである。 都内と埼玉県の秩父地方を鉄道で結ぶという構想は、先行して1957(昭和32)年に免許申請していた西武秩父線(吾野~西武秩父間)と重なる。とくに横瀬村(現・横瀬町)・秩父市域の区間において、両路線は競願関係となった。 ちなみに、武州鉄道の申請書には軌間「一米〇六七」(=1,067mm)とあり、当初は普通鉄道での敷設を計画していたが、かなり険しい山岳地帯を通過するため、後に登坂力などに優れたゴムタイヤ式のモノレール案が検討された。具体的には、日立製作所のアルヴェーグ式モノレール(東京モノレールなどで実用化)を採用。日立製作所で東京モノレールなどの計画・建設に携わった網本克己が、次のように語っている。