“秘密道具”を使いながら…限られた10分間で新幹線車内を整える 1時間12本ダイヤを支えるドレッサーに密着
CBCテレビ
10月1日で開業60年を迎えた「東海道新幹線」。ことし8月、東海道新幹線はある“最多記録”を更新しました。その数字は…483本。1日に走った本数です。 【写真を見る】“秘密道具”を使いながら…限られた10分間で新幹線車内を整える 1時間12本ダイヤを支えるドレッサーに密着 輸送力強化は永遠のテーマ。2020年から「のぞみ」は、1時間10本から12本走るダイヤに変わりました。最高速度285キロ。東京~新大阪を2時間21分で結びます。 9月、東京駅のホームにいた青い制服の人たち… 東海道新幹線の開業時から車両の清掃・整備を一手に引き受けてきた会社「新幹線メンテナンス東海」のスタッフたちです。「ドレッサー」と呼ばれています。 ■わずか10分で… 一人前のドレッサーになるまでには1年 午後1時24分、のぞみが東京駅に到着。その後、折り返し運転で新大阪方面へ向かいます。 次の乗客が乗り込むまで、「ドレッサー」に許された作業時間は、わずか10分。 乗客を見送り、乗り込みます。 1つの車両を2人で担当。作業は、掃き掃除やゴミ袋の入れ替えなど。そして、あっという間にホームへ。 新幹線のダイヤを支える、プロフェッショナルです。 (新幹線メンテナンス東海 廣瀬明奈さん) 「新幹線の本数が増えると、駅に止まっている時間が短くなる。その分 作業時間は短くなるが、品質を落とさず提供できるよう努めている」 作業に許された時間は、当初は15分でした。それが、現在は10分。より一層の手際の良さが求められています。 一人前の「ドレッサー」になるまで、1年かかると言われています。「達人の技」とはいったい… 客が降りた後の車両を特別に再現し、清掃・整備の様子を見せてもらうことに。 ■両手両足を使って…すばやく座席を反転 ドレッサーは、客が残していったゴミを回収した後、全ての座席を反転させます。 折り返し運転で、進行方向が変わるためです。 「レバーを踏んで、手前に引き寄せるような感じで座席を反転させる。 一分一秒を争う作業。腕の見せ所です。 記者が実際に体験し、スピードにどれくらいの差が出るのか比べます。 両足でレバーを踏み、両手で素早く左右の座席を反転させていきます。 ドレッサーが作業を終えたときには… (記者) 「こっちはまだ半分ようやくできたくらい…」