秋篠宮家へのバッシングの発端は「眞子さんの結婚」ではない…情報発信がことごとく裏目に出る本当の理由
ネットでは次々に秋篠宮家へのバッシングが起きている。なぜなのか。武蔵大学社会学部教授の千田有紀さんは「発端は、長女の眞子さんの結婚だと思われているようだが、実は違うのではないか。最近は、宮内庁でも情報発信に力を入れているようだが、それは逆効果になるように思う。むしろ露出を減らす方が、イメージアップにつながるのではないか」という――。 【この記事の画像を見る】 ■「バッシングで辛い思いをしている人が多くいるのではないか」 秋篠宮妃の紀子さまは9月11日、58歳の誕生日を迎え、記者からの質問に文書で回答された。 その中で、「ネット上などで秋篠宮家へのバッシングともとれる情報による批判が続いている状況をどう受け止めているか」という質問に対し、紀子さまは、「ネット上でのバッシングによって、辛い思いをしている人が多くいるのではないかと案じています」と国民に心を寄せ、「私たち家族がこうした状況に直面したときには、心穏やかに過ごすことが難しく、思い悩むことがあります」と苦しい心情を吐露されている。お気の毒である。 皇室では、つねに誰かがバッシングされる傾向がある。とくに「嫁」の立場となる女性が対象となることが多い。 平成の時代には、雅子さまがバッシングの対象になり、近年では秋篠宮家、とくに紀子さまがバッシングされやすくなっている。ご自身が辛い状況にあっても、「辛い思いをしている」ほかのひとにまで思いをはせてくださるあたり、紀子さまのご配慮がにじみ出るようである。 ■宮内庁が「情報発信強化」の方針 紀子さまの誕生日と同じ日に、宮内庁の西村泰彦長官が定例の記者会見で、秋篠宮家に対するネットでのバッシングに対しては「必要に応じて対応をとる」と発言したという。 また、宮内庁は8月30日に2025年度予算の概算要求を公表しており、この中で、SNSの情報発信強化などの費用として、2025年度予算に3400万円を計上し、現在の広報担当職員の10人に加えて3人を増員することを求めている。さらにSNS向けの写真や動画撮影をカメラマンに委託したり、広告代理店との提携もしたりするという。 こうした動きは、またネット上で物議を呼んでいる。2年ほど前には、秋篠宮邸の改修費が高額だったとして批判の声が上がっていたが、さらにこうしたSNS対応予算がかけられることに対し、「税金の無駄遣いではないか」と、また批判を招いてしまったようだ。さらに「そんなお金があるならば、愛子さまに新しいティアラを購入してあげてほしい」と、天皇家と比較される結果となってしまってもいる。