【カペラS回顧】テイエムトッキュウがマイペース逃げで重賞V 判定はハイペースも前残りの展開
判定はハイペースだが
JRA唯一のダート1200m重賞の舞台は中山。芝スタートから下りながら3コーナーに突入する舞台は、毎年決まってハイペースになる。下級条件でも滅多に平均ペースになることはない。最後に急坂が待つため、後半は自然と時計がかかり、結果的に前傾ラップになる。ほぼすべてが前傾ラップになるということは、ハイペースが当たり前であり、判定はハイでも、実際はそこまで厳しいペースではないともいえる。つまり、先行馬にとって負担ならないハイペースが多いコースであり、その見極めが難しい。単純なようでそうはいかないコースだ。 【阪神ジュベナイルフィリーズ2023 注目馬】メンバー1のスピードと持ちタイムで2歳女王を狙う! SPAIA編集部の注目馬を紹介(SPAIA) 今年のカペラSはその典型といっていい。昨年は前半600m32.2、その前が32.8。それぞれ後半600mは36.7(落差4秒5)、36.7(落差3秒9)で、逃げ馬は馬券圏外だった。落差が3秒5以上あれば、最後に差し馬に出番が回る。今年は33.5-35.8で落差は2秒3。ペース判定はハイペースでも、2秒程度だと逆転は難しく、前にいる馬も止まらない。先行馬とてダートのオープン馬。簡単に止まっては出世できない。 昨年より1秒3も遅い前半になったのはなぜか。先行勢の数が少なく、さらに最初600m32秒台を経験しているのは数頭しかおらず、今年記録した馬はいない。近況で超ハイペースを演出した馬がおらず、結果、ハナをとったのはテイエムトッキュウ。春の京葉Sを勝ったときは33.7-36.3で逃げ切った。この馬が労せず先手をとれれば、32秒台にはならない。前半600m33.5はテイエムトッキュウのマイペースといっていい。後半600mは11.3-11.8-12.7。残り400mでペースダウンすれば、差し馬も差を詰められるが、坂下まで11.8でマイペースを決めた逃げ馬は簡単には止まらない。ここを11秒台で乗り切られては、後ろは前半の差を縮められず、脚を使おうにも順位を逆転できない。急坂がある最後200mで12.7かかっても、すでに物理的に厳しいリードがついていた。