「脱Photoshop」無料・安価な画像編集アプリ6選
最近になって、Photoshopを含むAdobeの製品群に追加された基本利用条件の条項が、ユーザーの怒りを買っています。 「脱Photoshop」無料・安価な画像編集アプリ6選 この条件改訂によって、「Adobeのクラウドに自分が保存したコンテンツが、人工知能(AI)のトレーニングに使われるかもしれない」と聞いて、ほかの選択肢を探している人もいるでしょう。 こうした状況を受けて、Adobeは急遽、コンテンツ所有権(オーナーシップ)やAIトレーニングに用いるデータに関する自社の姿勢について、釈明に乗り出しています。 ということで、この記事では、Photoshopに代わる選択肢として、検討に値する優秀なサービスをいくつかご紹介します。 どれも無料か、少なくとも、Adobeの主力画像編集ソフトであるPhotoshopよりも安い費用で使えるものです。
GIMP
GIMPは、1995年にリリースされ、Photoshop代替サービスの筆頭に挙げられることも多いソフトです(名称は、「GNU Image Manipulation Program」の頭文字をとっています)。 完全無料のオープンソースで、さまざまにカスタマイズが可能な幅広い機能やプラグインも用意されています。PhotoshopでできることはGIMPでもできるケースが多く、操作の方法も似通っているものが大半です。 GIMPのユーザーインターフェースも、カラーリングからフローティング式のメニューパネルに至るまで、Photoshop風です。 そのため、Adobeのパッケージソフトの既存ユーザーなら、乗り換えのハードルは少し下がるでしょう。 GIMPは、Windows版とmacOS版があり、どちらも無料です。
Photopea
近年、ウェブ版アプリの発展は著しく、デスクトップ版アプリにひけをとらない高い性能を持つものも出てきています。 そんな中、写真編集のカテゴリーでもトップレベルと呼べるアプリの1つがPhotopeaです。ブラシによる描画や図形、テキスト、リタッチなどの多彩なツールに加えて、レイヤーやレイヤーマスクをサポートし、Photoshop風のフィルターも豊富です。 PhotopeaがPhotoshopを手本にしているのは明らか。Adobeの製品と縁を切ろうとしている人も、慣れ親しんだ環境で落ち着いて使えるでしょう。 Photoshopのネイティブファイル形式であるPDSファイルや、クラウドストレージサービスのシームレスなサポートも用意されています。 さらに、月額5ドルのプレミアム版には、広告の非表示、アンドゥできる回数の増加、そしてAIによる画像生成といった機能が加わります。 Photopeaはウェブ上で提供されているサービスで、広告ありの無料版と、月額5ドルの有料版があります。