小中学生のゲーム課金のトラブル、どう防ぐ? 「管理」や「監視」だけじゃない…親が実践すべき「3つの対策」
小中学生のスマホ所持は当たり前の時代になっていますが、スマホゲームでの課金も、子どもたちにとっては一般的なことになっているようです。東京都教育委員会が2023年6月に発表した「児童・生徒のインターネット利用状況調査(2022年度)」によると、ゲームで課金したことがある児童・生徒の割合は、小学校23.7%、中学校31.9%、高等学校39.2%、特別支援学校19.5%となっており、全体では27.4%と約4人に1人の児童生徒に課金経験があるという結果が出ています。 【漫画】騙されるな!…高校生のポイ活には危険がいっぱい 個人情報の流出や巧妙な有料課金登録 しかし、課金をめぐるトラブルも依然数多く起こっています。例えば以下のようなケースです。 ▽ 【事例1】 無自覚な請求で高額請求 小学5年生のE君は、友達から勧められたスマホゲームに夢中になっていました。ゲーム内でキャラクターを強化するために「ガチャ」と呼ばれるシステムを利用していましたが、その過程で、以前父親が登録していたクレジットカードを利用し、自覚なしに課金を繰り返していました。数週間後、E君の両親がクレジットカードの明細を確認すると、30万円もの請求が発覚しました。両親は驚きとともに、どうしてそんなことが起きたのか理解に苦しみました。 ▽【事例2】 無断課金による家庭内トラブル 中学2年生のH君は、部活動と勉強の合間にスマホゲームを楽しんでいました。ある日、ゲーム内のアイテムがセール中であることを知り、購入しようとしましたが、親の許可を得ることなく決済を選択し課金をしました。B君の両親は、後日通知された請求額に驚き、B君を厳しく叱責しました。この件をきっかけに、家庭内での信頼関係が大きく揺らぐこととなりました。
監視で予防できるのか?
この種のトラブルの話になると、「課金できるようにしている親が悪い」「ちゃんと管理してないから親が悪い」という声が多くあがり、親の管理不足といわれます。 確かに、最低限の事は必要なのですが、1人1台スマホになった今、ずっと監視をするというのは難しいでしょう。 多くのご家庭で、子どもが所有する スマートフォンにセキュリティソフトを導入したり、適切な年齢制限やフィルタリングを設定していると思います。もしまだのご家庭は必ず確認してほしいのですが、それとともに課金についてもクレジットカードが設定されていないか、課金ができる状態になっていないかをこの機会にチェックすることをオススメします。保護者所有のスマホでゲームをしている場合は、決済が簡単にできることもあるので、さらに注意が必要です。 「子どもは、クレジットカードの暗証番号を知らないから大丈夫だろう」と思っているのは大間違い。ECサイトなどで買い物をしている時に、横で見ていて暗証番号を知っているということもあります。 保護者が子どものデジタル活動を監視することは基本的な対策です。
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