ヴォクシークロスの予告か!! トヨタクロスバンギアに期待大
2024年9月、ホンダの大人気軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」に、新型の「N-BOX JOY」が追加設定されました。このN-BOX JOYのように、人気モデルを「クロスオーバー風」に仕立てるのは、昨今のクルマにおける流行。トヨタも2021年に名車「カローラ」に「カローラクロス」を設定していますし、あの「クラウン」にも2022年「クラウンクロスオーバー」が設定されました。 【画像ギャラリー】「クロス」が出るかも!??トヨタの大人気ミニバン「ヴォクシー」(10枚) さて、次に「クロス」となるのはどのクルマか…。ひょっとすると、人気ミドルクラスミニバンの「ヴォクシー」かもしれません。 文:吉川賢一/写真:TOYOTA、トヨタ車体
ジャパンモビリティショー2023の「クロスバンギア」はヴォクシーのクロス版では!??
トヨタのミドルクラスミニバンであり、ミニバンの王道を行くデザインである「ノア」に対して、刺激的なデザインが特徴的な「ヴォクシー」。自販連によると、2024年上半期(1月~6月)の販売台数は34,794台と、月に6,000台近くを販売する、トヨタの大人気モデルのひとつです。 そんなヴォクシーのクロス版ではないのか、と筆者が感じたのが、ちょうど1年前である2023年秋に開催されたジャパンモビリティショー2023に、トヨタ車体が参考出展した「X-VAN GEAR CONCEPT(クロスバン ギア コンセプト)」です。 トヨタ車体は、トヨタ車のなかでもノア/ヴォクシーやアルファード/ヴェルファイア、ハイエース、ランクルシリーズなど、箱モノやSUVを多く手掛けている会社。クロスバンギアコンセプトも、見た目は背の高いミニバンですが、大径タイヤを装着したSUVのような雰囲気もあり、ミニバンとSUVのいいとこどりをしたようなデザインでした。 トヨタ車体によると、このクロスバンギアは、「乗用ミニバンの大空間とSUVのアクティブスタイルを両立した新しいカテゴリ」のクルマとしており、まさにこれは、ヴォクシー(もしくはノア)のクロス版だと考えてよいのではないでしょうか。