ワーママへの''過剰な配慮''が、ママ社員の退職理由に⁉︎ マミートラック解消に向け企業が見直すべきこと
「マミートラック」という言葉を聞いたことはありますか? 育休明けに職場復帰した女性が、担当業務や部署、勤務時間を変更されてしまい、スキルアップの機会が損なわれたり出世コースからはずれてしまったりすることです。 現代の日本は、18歳未満の子どもがいる世帯の母親が仕事をしている割合は75.9%(*1)と、夫婦共働きがごく一般的となりました。 (*1)厚生労働省「2021年(令和3年)国民生活基礎調査」 一方、同調査によると正社員の母親の割合は3割に届かず、「難易度や責任の度合いが低くキャリアの展望もない」=「マミートラック」に該当する女性の割合は46.6%(*2)です。 (*2)21世紀職業財団「子どものいるミレニアル世代夫婦のキャリア意識に関する調査研究」(2022年) 男性の育休取得が6人にひとりとなった今、「子育てしながらキャリアアップを目指すこと」はもはや女性だけのテーマではありません。最近では「パピートラック」という言葉もあるほどです。3月8日の国際女性デー、マミートラックを入り口に、全ての親、子を望む若い世代が、健やかに働き続けられる企業のあり方を考えていきます。
2023年の初夏に結婚した筆者が「マミートラック」という言葉を知ったのは、その年の年末でした。 新卒からずっと企業勤めで、「いつか子どもを産んでも自分の納得のいくキャリアを築いていきたい」という思いを20代前半の頃から抱いてきました。 けれど、子育てしながら企業の中でキャリアアップしていった女性のロールモデルは、自分の周りにはいない。それに気づいて、「女性社員 子育て キャリア 不安」と検索ワードに入れていく中で出会ったのが、マミートラックという言葉でした。 この一連の出来事を先輩編集者(30代・女性)に話したとき、彼女が言った、「周りの子育てしながらキャリア形成したい女性は、会社を辞めて独立している気がする」という言葉が印象に残っています。 男女雇用機会均等法が制定されてから39年。女性の社会進出が進み、企業は2000年代から育休制度や看護休暇制度といった両立支援を充実させてきました。 けれど両立の先、「子育てしながらキャリア形成をしていくこと」に対してはまだまだ不十分なのではないか──。 そんな思いから、「マミートラック解消のために、企業は何から変えていけばいいのか?」を探っていくことに。 お声がけしたのは、働く女性の問題を取材し続けるジャーナリストの浜田敬子さんと、ワーママに特化した転職支援を行う株式会社mog(モグ)代表の稲田明恵さん。