純正のHIDバルブと交換するだけで6500ケルビンの白色LEDヘッドライトに変更できます!
一時期は明るく長寿命で人気を集めたHIDヘッドライトだが、いまではすっかり少数派。LEDに交換したくても、ハロゲンのように簡単に交換できるか心配だし…。 【詳しく画像を見る】純正バーナーとそのまま交換が可能 そんな悩める純正HIDユーザーに朗報。ベロフジャパンから、純正HIDバルブとそのまま交換でき、同色温度ならHIDよりも明るいLEDバルブ「オプティマル LED Z」(2万2000円)が発売された。 最大の美点は交換の容易さ。台座部分を純正HIDバルブと同じ形状、同じサイズに近づけたことで、バルブ形状が適合すればほとんどの車種に装着できる。
HIDと遜色ない9000ルーメン(左右合計)を発揮するハイパワーLEDチップを、バルブの発光部と同位置に配置し、両面マウントされたLEDチップの隙間を極力薄くすることで、HID発光部を再現し、理想的な光と明るさを照射する。 また、バルブ先端から後方の放熱フィン部分まで、熱伝道率の高いアルミニウム合金でボディ全体を一体成型。バルブ内部にはヒートパイプ及び電動ファンを内蔵し、さらに温度センサーで管理することで、長寿命と安定性を実現している。 電圧が変化しやすいハイブリッド車やアイドリングストップ車でも安心して利用可能。対応サイズはD2R、D2S、D4R、D4S(すべて6500ケルビン)。価格は2個入で2万2000円。安心の2年の製品保証。
<文/CGP編集部>