JR東日本・南武支線の「何かとお願いされる」駅は、浜川崎だけではなかった
【汐留鉄道倶楽部】神奈川県川崎市内の尻手(しって)駅と浜川崎駅を結ぶJR東日本の南武支線。日中は40分に1本しか電車が来ない〝都会の秘境路線〟だが、東海道貨物支線と一部で線路を共有する物流の大動脈でもある。終点の浜川崎は、南武支線と鶴見線の駅が一般の道路を挟んで独立しており鉄道好きにはよく知られているが、途中駅の小田栄(おださかえ)、川崎新町、八丁畷(はっちょうなわて)もなかなかユニークだった。とにかく「何かとお願いされる」駅なのだ。 かつては山手線でも活躍した205系の2両編成の電車に乗り、南武線の川崎駅の隣、尻手から営業距離で4・1キロ、わずか7、8分で工業地帯の雰囲気が漂う浜川崎に到着した。ホームの両側に線路があるが、今は片方のみの発着。木組みの柱がレトロ感たっぷりの屋根の下を通って出口に向かうと、さっそく「スイカやパスモなど、交通系ICカードで鶴見線へお乗り換えのお客様は、改札機にカードをタッチしないでください」との「お願い」のアナウンスが繰り返し流れていた。少し離れている鶴見線の浜川崎駅とは一つの駅の扱いで、南武支線の使用中のホームが2番線、鶴見線のホームは3番線と4番線になっている。
特殊な構造になったのは、成り立ちと関係がある。まず1918年に東海道貨物支線の浜川崎駅が開業。26年には鶴見臨港鉄道(現在の鶴見線)、そして30年には南武鉄道(現在の南武線)の支線が乗り入れ、それぞれの駅を造った。そうなると駅が「三つ」あるはずだが、実は南武支線には行き止まりのホームとは別に鶴見線に合流する線路があり、その先に広がる貨物の仕分け線の脇に「日本貨物鉄道(株)浜川崎駅」と手書きの看板を掲げたJR貨物の駅があった。 浜川崎から2分で小田栄に到着。再開発で大規模マンションが建ち並び、ショッピングセンター、ホームセンターも近い。浜川崎からちょっと来ただけで、郊外のニュータウンのような光景が広がっているのにはびっくりした。小田栄駅は、このエリアの人口急増を受けて2016年3月に誕生。JR東日本と地方自治体が連携して低コスト、短期間で開業させる「戦略的新駅」の位置づけで、その後設置の効果が認められたとして20年3月に「本設化」された経緯がある。