バロックジャパン、ダッドウェイ、ジェイ・ビーが始めたCX向上施策。SNSライクな体験を実現するAIレコメンド表示とは?
バロックジャパンリミテッド、幼児向けおもちゃなどのブランドを扱うダッドウェイ、女性向けシューズなどを展開するジェイ・ビーは、CX向上につながるAIレコメンド表示を自社ECサイトに実装し、“SNSライク”なユーザー体験を実現している。回遊率が通常と比べて4倍になった事例もある。 バロックジャパンリミテッド、ダッドウェイ、ジェイ・ビーが実装したのは次の機能。 1. 画像や動画などのコンテンツをAIでユーザー行動に合わせてレコメンド表示する“SNSの発見タブ”のようなユーザー体験を実現する機能 2. 連続で写真や動画などのコンテンツや関連商品を表示する機能 □ バロックジャパンリミテッド
公式通販サイトに、ユーザーの閲覧行動に合わせた写真や動画を表示しており、ECサイトでの滞在時間やCVRの向上を見込んでいる。
□ ジェイ・ビー レディースシューズを取り扱うECサイト「RANDA」に、2つの機能を実装。写真と動画を混ぜた発見タブテンプレートで、ユーザーに合わせた投稿を表示している。
通常のスタッフスタイリングのみの投稿と比べて、機能を実装した商品ページでは回遊率が約4倍になっている。
□ ダッドウェイ 連続で写真や動画などのコンテンツや関連商品を表示する機能を「DADWAYオンラインストア」に実装した。
Instagramのユーザー投稿(UGC)や、アンバサダーの投稿、店舗スタッフの投稿、公式Instagramで発信しているリール動画などのさまざまな写真・動画素材を収集・展開している。
ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo(ビジュモ)」を導入して実現
バロックジャパンリミテッド、ダッドウェイ、ジェイ・ビーは、visumoが開発・提供するビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」の新機能を実装し、ECサイトのCX向上を図っている。 新機能は、AIでコンテンツをレコメンドする「visumo recommend(ビジュモ レコメンド)」機能、SNSのようなユーザー体験を自社サイトへ実装できる「フィードモーダル」テンプレート。 ・visumo recommend……ブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」に集めた画像や動画などのコンテンツを、AIを用いてユーザーの閲覧行動に合わせてレコメンド表示するソリューション ・フィードモーダル……投稿をクリック・スクロールすると、連続で写真や動画などのコンテンツや関連商品が閲覧できるテンプレート