【40代・50代は注目】大人世代のスキンケアにおすすめの韓国コスメ4選
価格の割に効果実感が期待できるものが多く、コスパがいいと評判の韓国コスメ。SNSなどを通じて、大人世代にも人気が広がっている。スキンケアで大人世代におすすめしたい4ブランドを、美容エディターの中込久理さんが教えてくれた。
「今年も韓国からコスメブランドがどんどんローンチされて、私の同年代の友人たちも『買うのは韓国コスメばかり』という人が多いです。皆さんInstagramやYouTubeなどSNSでいち早く情報を得ていて、価格の割に効果が期待できると考えているそう。でも、あまりにもたくさんあって、どれを使ったらいいかわからないというOurAge世代も多いかもしれませんね。そこで今回は、日本に本格上陸しているブランドから今年下期の発表会でご紹介のあった4つをピックアップします」
ラベンダーの香りを楽しみながら潤いチャージ「グラウンドプラン」
「『大地からはじめる新たな計画』というコンセプトで誕生したグラウンドプラン。肌を大地ととらえて、その土壌を健やかに保つ計画を提案するという意味を持っています。特徴的なのは、植物を中心とした天然由来成分が豊富であること。ベーシックアイテムとして洗顔料、ミスト化粧水、美容液、美容オイル、乳液があります。さらに、11月22日よりクレンジングバーム、クリーム、ナイトパックも発売。すべて肌本来の機能に基づいて配合成分を厳選しているオールスキンタイプで、ラベンダーを基調にした香りに包まれます」
「グラウンドプランの中でも注目なのは、韓国のクチコミサイトでミスト化粧水部門4年間1位を獲得したこちらのミスト。2024年5月までに累計500万本を突破して、韓国で“女優ミスト”と呼ばれているそうです。水を使わずベースに収れんなどの作用があるとされる植物由来のハマメリス水を使用していて、保湿のほかに肌荒れ予防効果も。リッチな使用感で、みずみずしい肌に整います」
フレッシュで栄養価の高い“ご馳走”を肌に与える「クオカ」
「美食家のキム・ジスさんがファインダイニングの哲学から2019年に設立したクオカ。発売されるや韓国セレブの間で話題になり、瞬く間に人気ブランドになりました。一流シェフが料理を作るかのように素材選びにこだわりがあって、今年の秋にローンチされたプレミアムスキンケアシリーズにはアイコン成分としてミネラルやビタミン類を豊富に含むホワイトトリュフを配合。ラインナップは2種のトナーと美容液、クリーム、ミストの5種類があり、少量生産で完成してから30日以内に販売することをモットーとしています」