女性の働きやすさを追求することが、社長としての使命|アルページュ代表取締役 野口麻衣子さん|STORY
女性としてこれからのキャリアに悩むSTORY世代。’22年に女性活躍推進法が改定されてからはますます女性の活躍が期待され始め、徐々に女性管理職比率も高くなってきています。第一線で活躍している女性リーダーの方々にお話を伺うと、そこには、キャリアの狭間で自身の生き方を見つめ、可能性を信じてチャレンジする姿がありました。今回ご登場いただくのは、Apuweiser-richeなど6ブランドを展開するアパレル会社(株)Arpegeの代表取締役社長を務める野口麻衣子さんです。(全3回の3回目)
野口麻衣子さん(49歳) 株式会社アルページュ 代表取締役社長 新卒で入社したアパレル企業で1年働いたのち、両親が創業したアルページュに入社。『アプワイザー・リッシェ』の前身ブランド立ち上げに携わり、現在は6ブランドを展開、250名近いスタッフを擁する企業に導く。2008年に第1子、2016年に第2子を出産。2017年より代表取締役に就任。2020年には心地よさをキーワードにした新ブランド「カデュネ(CADUNE)」をローンチ。Instagram:@noguchimaiko125
女性が働きやすい会社づくりは、全ての人の働きやすさに繋がっていく
STORY編集部(以下同)――ご夫婦で経営に携わっていらっしゃると伺いました。公私共に一緒にいるご主人と、お仕事や育児についてどのように役割分担されていますか? アパレルとは全く違う業界で働いていた主人は、結婚のタイミングでアルページュに入社しました。会社は同じですが、お互いに得意分野が違っているので、彼は営業やECサイトの戦略などを担当しています。他人だったとはいえ、夫婦で経営に携わるのは家族経営と同じなのでやっぱり大変。ずっと一緒にいるから家でも喧嘩するし、社内で喧嘩してしまうこともありました。もちろん社内での喧嘩は避けるように気をつけていますけどね(笑)。 23歳の時に結婚したのですが、挙式で神父さんに言われたことがすごく印象に残っていて。「”2人ぼっち”にならなければ、大丈夫ですよ」と言われたんです。夫婦ってずっと一緒にいるからこそ、何もかも、顔まで似てきたよねなんて言われることがあるじゃないですか。だからこそ、価値観まで2人だけの世界観で作り上げてしまうと、どうしても2人ぼっちになって孤立してしまう。公私共に一緒にいる分、私なりの社会との繋がり方、彼は彼としての繋がり方で、別々の世界があることが大事なんだと気づきました。今になって、神父さんの言葉が腑に落ちています。 16歳の長男と8歳の次男がいますが、家事も主人と分担して、子育てと仕事を両立しています。あとはアウトソーシングをフル活用。作り置きのお惣菜がパックで送られてくる「つくりおき.jp」や、掃除をしてくれる「タスカジ」など、色々なアプリに頼っていますね。とりあえず頼れるものは何でも試してみようという精神です(笑)。