初代ロードスターの原点に迫る【前編】コンセプトは女性向けコミューターだった!『懐かしのデザイン探訪』
NA型=初代ロードスターの開発ヒストリーは、これまで多くが語られてきた。しかしここでは、そのデザインの原点にピンポイントで焦点を当てる。ご登場いただくのは、40年前に遠くカリフォルニアの地で、実際にデザイン開発に携わったデザイナーとモデラーだ。初代ロードスターのデザイン誕生秘話とは?(以下、文中敬称略) 【写真を見る】初代ロードスターのデザイン誕生 当時の画像。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック TEXT:千葉 匠(CHIBA Takumi) PHOTO:千葉 匠/八木将雄/梶山茂
初代ロードスター誕生のキーマン:八木将雄と梶山茂
量産型NAロードスターのデザイン開発には、長い「前史」がある。その主たる舞台になったのが、米国カリフォルニア州アーバインにあったマツダ米国子会社のMANA=マツダ・ノースアメリカ、現在のMNAO(マツダ・ノースアメリカン・オペレーションズ=略称エムネオ)である。 MANAでライトウェイトスポーツのプロジェクトが始まったのは83年のことだ。コードネームは「P729」。何人かのデザイナーがスケッチを描いたなか、福田成徳MANA副社長(後のデザイン本部長)が選んだのは八木将雄の提案だった。八木は81年2月からMANAに出向していた。 デザインが一案に決まったら次は1/1クレイモデルだが、当時のMANAにはまだモデラーがいない。本社から梶山茂、森武昭が84年5月に出張派遣された。P729のクレイモデル制作はより経験豊富な梶山がリーダーとなって進めた。 完成した1/1クレイモデルは広島本社に送られ、84年9月、東京スタジオが開発した2案のモデルと共に上層部にプレゼンテーション。そこでMANA案が選択された。つまりこれがNAのエクステリア・デザインの、まさに原点になったわけだ。 40年前のこの原点に焦点を当ててみたいと、かねて親交のある横浜在住の八木に連絡したところ、梶山も近くにお住まいとのこと。八木は89年にマツダを退職して工業デザイナーとして活動しており、梶山も2014年に定年退職しているが、マツダ広報の協力により同社横浜研究所でお二人へのインタビューが実現した。本稿掲載の写真の多くは、彼らが個人的に保管していたものだ。 ただし八木と梶山がMANAで手掛けたP729はあくまで先行開発段階のスタディであり、長い「前史」のなかでは1次案という位置付けになる。その後、八木の後任として84年9月にMANAに出向した林浩一が2次案、さらに3次案の1/1モデルを開発。その3次モデルをベースに、本社デザイン部の田中俊治がチーフデザイナーとなって「日本の美意識」を盛り込み、リファインして誕生したのが量産NAのエクステリアデザインである。