あこがれが手に入る! 福岡市にできた「買える化石博物館」
福岡市に今夏登場した「買える化石博物館」が、国内でも珍しい化石専門店として注目されている。北海道で発掘されたという500円弱のアンモナイトから、高級外車が買えるほど高価なものまで、店内に展示されたすべての化石を販売しており、大迫力のレプリカも並んでいる。この"入館無料の博物館"に出かけてみた。 【写真】店内の化石すべてが買える
けやき通りに"新名所"
店があるのは、中央区赤坂のけやき通り沿いにあるマンションの1階。落ち葉が舞い、おしゃれな洋服店などが並ぶ歩道で、目に飛び込んできたのは、大きなガラス窓の向こうで存在感を放つ恐竜の化石だった。
店の中央には、ロシアの永久凍土から発掘されたという4万年前のケブカサイの化石が据えられている。その周囲に約50種・数百点の化石が配置され、スポットライトを浴びていた。
恐竜イベントの開催時や博物館の土産コーナーで販売されることもある化石だが、専門店は国内にほとんどないようだ。オーナーの男性が福岡に移住したのをきっかけに始めたという。 科学や生物に関心があり、“アマチュア”として化石を集めていたというオーナー。福岡での新生活スタートを機に、なにか商売を始めようと考えた。「カフェやバーはたくさんあるから面白くない。せっかくなら、福岡の新名所となるような場所にしたい」と趣味を生かせる化石専門店に挑戦した。
海外からもやって来る
「はじめの1年は、店の存在を知ってもらえれば」とゆっくり構えていた。8月のオープン前からSNSでの発信を始めると、情報を知った全国の恐竜ファンが開店を待ちわびており、「驚きました」と話す。
「福岡に来ないと手に入らない、そんな店を」――。構想が当たり、国の内外からファンがやって来る。店内には、ネットで知り、シンガポールから訪ねてきた親子の姿も。ルカル君(10)は両親と相談しながら30分くらい悩んで1万円ほどのアンモナイトの化石を購入。「店では興奮しっぱなしでした」とはにかみながら話してくれた。