無理なく「貯まるテク」6つ。20代で資産2000万達成した人がやっていること
できるだけストレスフリーな節約でお金を貯めたい! そんな希望を、奨学金を返済しながら20代で資産2000万円を達成した節約オタクの人気YouTuberふゆこさん(現在31歳)が叶えてくれます。ふゆこさんおすすめの「貯めテク」なら、お金の管理が上手になり、無理なく貯められるように。ここでは、その貯めテクを6つ紹介します。 【イラスト】欲しいものリスト
無駄づかいを見える化!浪費日記をつける
カレンダーに「浪費日記」をつけて無駄づかいを「見える化」。「予算に収まりきらなかった出費や、なくても困らなかった出費を記録します。見返すようにして浪費を視覚化すると、買い物するたびに自制心が働くように」
節約と一緒に楽しい趣味を始める
予算を決めて、節約と同時に楽しい趣味を始めれば、ストレス解消にもなって節約が長続き。「無料のゲームやウォーキングなど、お金がかからない趣味ももちろんアリ」
欲しいものはリスト化して1週間放置
欲しいものは、すぐに買わずに欲しいものリストに記入して1週間放置。「1週間たっても欲しいと思うなら買ってOK。時間がたつといらないと思うことも多いんです」
家計簿を制する者が節約を制する
「紙の家計簿が面倒なら、アプリもおすすめ。私は『マネーフォワード』を使っています」。なににお金を使っているのかを把握し、使途不明金があればそこから削減を。満足度の高くない出費もチェックして見直しましょう。 【ポイント】モチベを保つ、こんな手も! 「いったん、仮の借金を負う」 節約してお金が貯まり始めると、つい気が緩みがち。「そんなときはアプリ上で大きな金額の借金を背負ったことにする“荒ワザ”も。アプリを開くたびにマイナスが目に入り、気が引き締まります」
先人の知恵をフル活用する
節約や貯金に成功した先人の知恵は、目標達成の近道に。「読書や節約系YouTubeを見たりするとモチベーションアップ! ほかにも、食について学ぶと健康&美肌がゲットできるなど間接的に節約にもつながります」
「なんとなくコンビニ」、「なんとなく100円ショップ」をやめる
コンビニや100円ショップにふらっと立ち寄り、「なんとなく」買い物をするのはもったいない使い方。「1回は数百円でも、積み重ねれば大きな額に。その分貯めて旅行などに使った方が、満足度は高いはずです」
ESSE編集部