【速報】トライアンフにフルカウル復活!新型デイトナ660はライバル超えの95psで108万5000円、3月末発売
トライアンフが1月9日に新作のデイトナ660を発表した。3気筒ネイキッド=トライデント660をベースにフルカウルを採用。エンジンと足まわりを強化したスーパースポーツで、同社の現行ラインナップで唯一のフルカウルとなる。価格は108万5000円という、お手頃価格のミドルSSが誕生した。 【画像】新型デイトナ660の写真ギャラリーはこちら(20枚)
伝統のスーパースポーツ「デイトナ」が久々に帰ってくる
トライアンフの「デイトナ」は、1960年代のタイガーT100に冠されて以来、同社のスーパースポーツに与えられてきたネーミング。2000年代には3気筒のデイトナ600、650、675と進化を重ねたが、2015年に販売を終了。2019年には台数限定でデイトナ675が発売された。 以降、その名はラインナップから消えていたが、ついに新作「デイトナ660」で通常モデルとして復活を遂げた。 トライアンフは2023年12月19日にティザーサイトを公開し、予告どおり翌年1月9日21時(日本時間)に正式発表。ティザーの画像から「660ccのフルカウルスポーツ」とWebikeプラスでも見ていたが、まさに予想どおりとなった形だ。 ベース車は660ccDOHC4バルブ水冷3気筒をスチール製ダイヤモンドフレームに搭載するスポーツネイキッドのトライデント660。同車はエントリー層がメインターゲットだが、デイトナ660ではエンジンと足まわり、電脳が大幅にグレードアップしている。過去のデイトナ675のような本気SSのキャラクターではないものの、ビギナーをはじめ幅広いライダーが楽しめる1台と言えそうだ。
【エンジン】+14psで4気筒のCBR650Rに並ぶ95psをマーク
旧ストリートトリプルを母体とする水冷トリプルは、トライデント比で最高出力が14ps増の95psへ、最大トルクが0.5kg-m増の7.03kg-mへと大幅パワーアップを果たした。 659ccの排気量とボア74×ストローク51.1mmは変わらないが、クランクシャフトなどの内部パーツを新作としたほか、圧縮比を11.95:1→12.05にアップ。マフラーも一新され、最大出力発生回転数は+1000rpmの1万1250rpmとしている。またレッドゾーンは、トライデントの1万1000rpm以降に対し、1万2650rpm以降にまで高めた。 そして最大トルクの80%以上をわずか3125rpmで発生。同社によると「レスポンスが良く、スポーティーで扱いやすいパフォーマンスを発揮」するという。3気筒エンジンは、2気筒のような低中速トルクと扱いやすさ、4気筒に似た高回転パワーが魅力だが、デイトナ660の心臓部はその特性に磨きがかかっているはずだ。 最高出力は、95psを発生する4気筒のCBR650R(ホンダ)と同等。2気筒のYZF-R7(ヤマハ)が73ps、Ninja650(カワサキ)が68psだけに、600cc級フルカウルではトップクラスのパワーを誇る。